■Back ■Next ■Home

2014/9/13(土)

どちらかというと明日のほうが天気良さそうなので、山登りは明日行こう。
連休初日は、ホームセンター行ったり、近所のビストロでランチしたり、酒屋でチーズと日本酒買いに行ったり。

2014/9/14(日)

軽めの日帰り登山は、大月近郊の高川山へ。
以前、初日の出を見に野営したのは10年ほど前だろうか。アクセスが良く簡単に登れる割に、富士山の大展望が得られる山だ。昨今の山ガールブームで、多少の混雑を予想したがそれほどでもなかった。

秋だ

やはり、子連れでも大して時間はかからず、あっという間に登頂。
幼児に歩けるところがあれば歩かせようとも思っていたが、なかなかそういう訳にも行かない。低山といえど、勾配はそれなりにあるので、短足一歳児にはさすがに厳しい。頂上手前のゆるやかになった付近なら可能だったかもしれないが、背負っているうちに寝ちゃうし。

頂上からは、富士山は八合目くらいまで見えただろうか。昔来たときよりも展望が減っている気がするが、季節の違いなのか、植物が生長したからか。
ちょうちょとトンボがたくさん飛んでいた。

おばちゃんには特に人気。

下山ルートもたくさんある。富士急行側の駅まで下りて行く計画で、縦走気分を味わおうという狙い。
だったが、他にもルートがあるらしい。一番長そうなのは大月までの尾根道。

妻は、複数の選択肢があれば、迷わずに大きなつづらを選ぶタイプだ。どうも大月までの最長ルートを行きたいらしい。
これを使えば確かに電車の本数は増える。富士急なんて1時間に1,2本程度しか無いので、下山後30分くらいは待つだろう。 3時間弱かかるとのことだが、行きの調子だとだいぶ短縮できそうだし、電車の待ち時間を考えると、帰宅時間が変わらないかもしれない。

で、実際に歩いてみると、確かに3時間前後かかって、難所は無いものの割と疲れた。 今日のコンセプトは気軽な登山だったはずだが、いつの間にかずれている。いつもどおりのパターンとも言える。

さて、妻も一歳児も楽しめる家族でのレジャーを、今後どう考えたら良いだろう。
高川山は、登りやすいのに展望のある良い山だと思うのだが、確かにアルプスの3000m峰を縦走する時のような高揚感は期待しにくい。アルプスの3000m峰はアクセス悪いので気軽に行けない。沢登りなら、近所の低山でも日本アルプスに勝るとも劣らないような魅力的なコースがたくさんあるが、さすがに幼児を連れて行くことはできない。

ということで短時間で歩ける高川山を選んだが、標高低いからといって娘が歩けるわけでもないんだな。低山ハイクのショートコースって、短い時間で標高稼ぐものだから、案外勾配はきつくなる。結局娘は終始背負うことになる。

山に行きたい妻と、とにかくどこでも遊びたい娘の妥協点を狙ったつもりだったが、帯に短しという感じだったかもしれない。
一歳児には山登りは向いていないという、当たり前といえば当たり前の結果を再認識することになってしまった。

大月駅前の茶店で生ビール。長いコース歩いた甲斐はあった。

今後の週末の方向性はどうしようか。
軽い自転車旅行をやるにしても、娘はスピード感を楽しめる差は有るかもしれないが、背中でじっとしているという点では山登りと一緒だ。大人の足なら徒歩5分にも満たない保育園までの道中も、三十分以上かけて楽しむ幼児には、目的地までの移動を楽しむようなレジャーは向いて居なさそうだ。

近所の公園で遊ぶくらいが一番良いのだろうが、妻が不満を言う。
三浦半島あたりの砂浜でバーベキューでもしながらダラダラするとか、伊豆諸島遊びに行くとかは良い気がする。
登山の場合は、霧ヶ峰や東北の山の、一番楽しいエリアまで車で行けて、目的地までとても短かったり、特に頂上踏まなくても散歩するだけで楽しめるようなところが狙い目だろうか。

2014/9/15(月祝)

共同オーナー、その子分2名とともにクルーズへ。

・海況がとても良かった。昼前までは無風ベタ凪。午後も比較すれば波が増えた程度で、ほぼ凪。エンジンフル回転。

・船も割と調子良い。ずっと調子の悪かったパワステだが、オイルを補給した程度でここまで快適になるとは。

・魚は釣れず。2,3度小さなナブラを見たので、ルアー投げたり仕掛け引っ張ってみたが、アタリ無し。

・移動もしやすかったし、昼食は保田漁港行くも、ばんやは大混雑、待ち時間1時間以上。結局持参したコンビニおにぎりをかじることにする。

・保田漁港出たところで、アンカリングして泳いだ。水はぬるく、かえって七月ごろよりも快適かもしれない。シュノーケルセットは常備させておかないとなぁ。 ・最後にウェイクボードに挑戦。経験者が皆無なので手探りだ。僕は最初の挑戦で少し立てたが、その後はあまり上達せず。皆で1時間ほど試している間に、最終的に共同オーナーが安定して長時間滑った。案外なんとかなるものだ。

ということで、トラブルなく、いろいろやったクルーズだった。
帰宅後、娘を風呂に入れて寝かしつけているうちに一緒に寝て、晩飯食い損ねた。割と空腹だったので、眠らないと思ったのだが。

2014/9/16(火)

昨日保田漁港で買ってきたタチウオ。干物にするとすごく美味しい魚で、娘も小躍りしながら食べていた。

残業する前に珍しく携帯電話見てみたら、妻が体調悪いので帰ってこいとのこと。
耳鼻科まで妻子を迎えに行く。以前と同じく、扁桃腺が腫れたとのこと。薬が効く症状なので、遠からず治るだろう。

2014/9/17(水)

週末からの旅行準備を妻が一生懸命していた。娘のおしゃれ服やら、自分の化粧品やら、何やらいろいろ心配している。
対して僕の準備なんて、てきとーなTシャツ数枚の他は、釣り具だのカメラだの基本的にオモチャばかりのような気がする。

2014/9/18(木)

現在の社内の役割からいって、業務に関連の有りそうな展示会は大抵見学に行くのだが、今日行ったのは思ってたほど関係が少なかったような。しかも共同開催されている展示会がずいぶん雑多な内容で、プラスチック技術の展示の隣で学校給食のデモやっていたりして、ケーキの試食に時間を費やすような感じで収穫が少なかった。

シルバーウィークの種となる今週の勤務はあっという間に終わり、明日からは有給とって沖縄旅行。のはずだったが、にわかに暗雲たちこめる。
台風発生。予報によると、出発便、帰宅便の移動は問題無さそうだが、その間の滞在日がすべて台風の中。少なくてもカヤック等海の遊びは楽しめない。

緊急家族会議を開催し、泣く泣く方針変更を決定。カヤック等は申し訳ないが送り返して貰って、そんなに天気の悪く無さそうな北方へ、行こうということになった。