■Back ■Next ■Home

2014/8/2(土)

特に予定のない週末。僕も好きだか妻も衝動的に食べたくなるようで、築地であなご食べる。天ぷらも白焼きも良いが、煮あなごが格段に美味いな。

築地で買った中落ちは平凡な味。もう1ランク奮発すべきだったか。 今日青木万吉酒店で買ってきた酒は、夏酒らしく軽やかなサイダーのようで素晴らしい。来週の日本酒イベントも楽しみだ。

2014/8/3(日)

今日もやたらと暑そうだ。昨日の外出で案外疲労したものだから、今日は遠出しない方針なのだが、こうも暑いとまた海にでもいきたくなる。どうしようか議論しているうちに、うまいもので義姉が遊びに来ると連絡がきた。

それならば、うちで子供用プール広げても楽しいだろう。客が来るならクーラー効かせても罪悪感も無い。 今回はタープ張ってみた。色々使えばペグ打たなくても張れる。




バッタで興味を引いてみる

近所のピザレストランでは持ち帰りにも対応。チャリンコでとりにいった。娘はここのピザ生地パンが気に入っているようだ。

義姉のバースデイケーキ

娘と従姉妹は、今回初めて勝手に二人同士で遊んだような気がする。二人ともまだだいぶ不器用なので、じゃれあっているのか喧嘩しているのかが紙一重だが。


子供は一人で居るときだって無駄に走り回るのに、二人になると運動会を始める。水遊びしてお昼ごはんも食べたのに、二人で奇声をあげて延々と走り込みを続けた。まあよほど楽しいのだと思うが、放っておくと怪我するまで走り回るだろう。再度水遊びさせると、ようやく力尽きて昼寝した。

夕方スーパーで買ったキャベツは、朝とれキャベツらしい。確かに、塩揉むだけで美味しかった。

2014/8/4(月)

週末に築地で買ってきたでかい干物を焼く。ちょっとしょっぱかった。

共同研究を進めている学生が設計作業を始めたので、いじめに行く。
基本的に、「お前の設計は甘い」ということを、丸一日言う作業。初学者は、はまりそうな落とし穴にいちいちはまって行くので何だか申し訳ないくらいだ。

2014/8/5(火)

今日も外出。マーケティングの技法に関する講習を受けてきた。リール開発課の一エンジニアなのに。
このあたりが大企業との違いかもしれない。

ツールを色々いじくると、自分の生活に関する満足度と余暇の統計的な関係なんてことも抽出できる。
明らかに相関があったのは、パチンコなどのギャンブル系の趣味は平均よりも幸福感が低く、登山や釣りなどのアウトドア系の趣味を持つ人は平均よりもだいぶ幸せにおもっているようだ。


娘が僕のシャツを着たがったので着せてみた。

2014/8/6(水)

妻の体調が良くなってきたのは随分久しぶりな気がする。少し勤務時間帯をずらしたのも良い方向に働いているようだ。
残業から帰り、羊炒めて食っていたら少し横取りされた。

室内でクーラー動かすよりも、ベランダのほうが涼しいようなので、ベンチを出して二人で酒を飲んだ。

2014/8/7(木)

同僚の異動があったので送別会。所属課の平均年齢がずいぶん上がってしまった。 そんなわけでずいぶん久しぶりに飲み会の幹事に任命される。

ネットで適当に探し、「隠れ家的雰囲気の飲み屋」とのことだったが、確かにそういう感じだった。ボリュームは少なめな気もしたが、三時間飲み放題で料理も旨かったし、結構良い店だったと思う。

2014/8/8(金)

あっという間に夏休みだ。昨年の今ごろは転職しようか考えてたころだから、そう思えばずいぶん昔のようでもある。


■Back ■Next ■Home