■Back ■Next ■Home

2014/7/5(土)

久しぶりに妻が割と元気な週末だが、梅雨らしい雨のため車で近所を買い物したり、娘と遊んだり。

今後の旅行の構想。
グアム・サイパン案、パラオ案等を検討したが、決め手となったのはローコストキャリアの価格と空席状況。沖縄、阿嘉島案が最有力。沖縄も海外南の島リゾートに劣らないだろう。
カヤック持っていくか思案中。

2014/7/6(日)

会社から試験量と報奨金を出してくれるというので、知的財産ナントカ試験というのを受けてみた。 最近はだいぶユビキタスなので、答案全部埋めても途中退室ってできなくなっている。平成っ子には常識なんだろうか。

試験後、妻子と合流して武蔵小杉の駅ビルレストラン街にて。
やっぱりうどんとパスタは親類で、パスタの方法論はうどんにそのまま転用できる、という感じのコンセプトのお店。 うどんで1000円とるのはレストラン街なので仕方が無いとして、だいぶ美味しかったな。カニとトマトクリーム、普通はフェットチーネとでも合わせそうなソースとうどんの組み合わせ。

バーゲンへ向かった妻は、僕と娘にはらぺこあおむしのTシャツを買ってきてくれた。
娘とのペアルックは、恋人とやるよりも抵抗は少ないような気はするが。

2014/7/7(月)

よく風の通る部屋で、幼いわが子を抱っこして寝かしつける。ずいぶん幸せなことだなぁと思っていたが、なかなか眠らない。意識が朦朧としながらも、全力で泣き続け、結局妻が風呂から上がってくるまで泣き通した。
このやろう。

最近娘はだいぶわがままになり、少しでも自分の思い通りにならないと泣き叫ぶ。そういう年頃なんだろうけど、もしかしたら結構頑固なんじゃないかと思う。
用途によって、甘える相手を指定してきたりもする。機嫌がいいときはどちらかというと僕に寄ってくるのだが。

2014/7/8(火)

いまの会社を選んだ理由として、「働きながら釣りができる」というものも当然挙げられる。休日は育児や家事に時間をとられるようになってきたので、仕事で釣りに行ければ家庭内も平和なはずだ。
そろそろ、現場で確認したほうが良さそうだっていうテーマも出来てきたので、今日はフィールドテストで船に乗る予定だった。

が、台風も来ていて、うねりが強そうだ。船に酔ってしまいそうだが嫌とも言えない。大丈夫だろかと心配していたが、延期が決まったということで、それはそれで一安心。来週は凪いでくれ。

2014/7/9(水)

エンジニアも10年やっていると、図面描きも予定を前倒しで終わらせることができた。 見積もりに余裕を持ちすぎた可能性もあるが。

2014/7/10(木)

案外台風の間でも雨の隙はあるもので、自転車で通勤できてしまう。 時折パラッと降ってきても、体温と同じようなぬるさの雨だ。雨具を着るよりも、少しくらい濡れたほうが却って快適。

五十嵐大介「海獣の子供」に出てくる自転車の秀逸な描写を思い出した。

2014/7/11(金)


携帯カメラでもダブルレインボー撮れる好条件

帰り道はゲリラ豪雨の縁ぞいの晴れ側を走ってきたのか、やたらと気持ちのいい道だった。
雲間からのぞく夕日を背に受け、虹のゲートに向かいながらの自転車道。 特許も書き上げたし、良い気分で週末を迎える。


晩飯は、最近妻が見つけた区役所そばの美味しいパン屋さん。1歳6ヶ月検診を終えた妻子が買ってきてくれた。
ということで二日連続肉の伊勢屋の食材。


■Back ■Next ■Home