■Back ■Next ■Home

2014/5/10(土)

なんだかやたらと気候の良い土曜日だ。 こういう日は近所の公園でピクニックに行こう。健康って素晴らしい。


ホカ弁のようなパッケージだがインドカレーだ。

駅前のインドカレー屋さんで持ち帰りに対応していたので利用してみた。 ランチセットは結構お得な設定なのでたまに利用しているが、デリバリーだと割高になる。が、カレーの量は多い。二人でひとつ頼めばそれなりに安かったが。

娘にとって初めてのナンだが、やたらと気に入ったようで、夢中でかじっていた。

冷蔵庫に、ちょうどワインのつまみになるようなものが散らばっており、飲み頃のワインもある。
軽く暖める程度にツマミ作ってワインを飲む。こういう洋風おつまみってほとんど手がかからない。 こういうのも土曜日らしい献立だよな。


フライパンの余熱で溶かしたブルーチーズ!

2014/5/11(日)

先日産まれた姉の娘、僕にとっての姪っ子のお宮参り+お食い初めへ。 お寺でやったから初参りというらしいが。

姪っ子は丸々と肥え、元気に育っているようだ。抱かせてもらったが、新生児ちゃんはホワホワに柔らかい。 もっと早く見に行きたかったが、ようやく見に来れた。

初参りは徳川家康の庇護にあったお寺で行われた。 五月晴れの真っ青な空に、東京タワーの赤が良く映える。

浄土宗なのでナンマイダと唱えられ、最後に洗礼のような儀式があった。 日本の各宗教団体の信者を合計すると二億人を越えると言うが、これで姪っ子は浄土宗の門徒に数えられるのだろうか。うちの娘は大山あふり神社でお宮参りしたから、知らないうちに神道の一員に属しているのかもしれない。 まぁ、特に義務も無いだろうから別に構わないが。

姪っ子のお食い初めとして、港区役所裏にあるホテルに入っているフレンチへ。 お食い初めは、無理を言ったら鯛を使った一品を追加してくれたらしい。

すごく美味しい料理屋さんだった。
どの皿が美味しかったかというと甲乙つけがたいな。最初のスープもタマネギの新線さの中にトリュフの香りが利いている。 フォアグラもベリー系のソースと相まって、白ワインに良く合う。 薫製は鮭を切り身のまま均一に薫製されていた。こういうのって都心のレストランの厨房でモクモク燻しているとも思えないが、どこかで特注頼んでいるのだろうか。

メインの牛肉も、素材としてじゃなくて料理として美味しかった。メインって良い肉買って普通に焼けば、自分でもこれくらい美味しくなるよな、という店も結構あるが、今日のお肉は簡単には真似できなさそうだ。 一族郎党で個室を使ったので、娘も食事に飽きたらテーブルの周りを回遊できる。大人数で個室は一番楽だ。
お値段も張りそうなお店だが、それに見合った満足感のあるランチで、大変美味しかった。

2014/5/12(月)

展示会を見学してきたため、18時に帰宅するも、娘は既に寝かしつけ中。週の始めは機嫌が悪いらしい。 しかしながら、実際に眠るまではやたらと時間がかかった。

メダイはとりあえず塩焼きにしてみたが、バターとかオリーブオイルとかでムニエルでも作ったほうが相性良かったかも。

2014/5/13(火)

司馬遼太郎「人間の集団について ●ベトナムから考える」

10代の頃は司馬遼太郎ばかり読んでいたから、司馬さんの文章を読むとお世話になった先生に接しているようで、それだけで懐かしくなってしまう。

20世紀の歴史をかじってみると、日本は世界中を相手に戦争をして、何がしたかったのか理解に苦しむ。冷戦構造ということで世界各地で代理戦争をして、世界各地でゴミくずのように人々を殺戮していった事実も、結局何がやりたかったのか疑問が涌く。

割と有名な言葉らしいが、太平洋戦争後のマッカーサー元帥が戦争を起こした日本のことを「12歳の子供だ」と評したという記述がこの本に紹介されていた。さらに司馬さんの意見として、ベトナム戦争時のアメリカも12歳の子供のようになってしまったとのこと。

12歳の子供。まさしく今で言うところの「厨二病」だ。
大東亜共栄圏、ドミノ理論、米帝資本主義、確かに2ちゃんねるとかニコニコ動画なんかに頻出するネットスラングと同じ臭いがする。匿名掲示板でよく見られる、掲示板荒らしとそれをいさめる人の、どっちが荒らしだか判別できないような不毛な議論。両者に強力な軍事力を与えたら、そのまま冷戦時代の再現になりそうだ。
そうかヒットラーも大日本帝国軍部もスターリンもニクソンも、粘質的2ちゃんねらーと同種の人たちだったのか。 かなり乱暴な解釈だとは思うが、20世紀の愚行の理由が少し理解できるような気がする。

二〇世紀の指導者たちに、ボーカロイドでもニコニコ動画でも与えておけば、もっと妄想欲は発散されただろうか。この仮定自体も妄想の類だが、ネット掲示場上の不毛な争いも、あれはあれで世界平和に貢献しているのかもしれない。

2014/5/14(水)

そういえばお昼の社食でもハンバーグ食べてしまった。

2014/5/15(木)

確か月曜と木曜が禁酒デイに決めたと思ったが、皿を洗っていると酒が入ったワイングラスが発見された。 妻の善良さと正直ぶりには疑いを持っていないが、彼女の記憶力のほうはそんなに信じていない。

2014/5/16(木)

帰り道に調布の市場の近くを通る。地元の野菜の直売所は夕方でもやっていたので、寄ってみた。地元の豆腐屋さんの豆腐等を購入。地方へ観光に行ったときにたまに見かける、農協の市場みたいなところだった。

完熟トマトにトマトを挟んで蒸すだけの料理。これはかなり優れた料理法なんじゃないかと思う。 ほかのメニューも、蒸すだけだとか揚げるだけだとか。野菜をシンプルに調理して酒の肴にする。



■Back ■Next ■Home