■Back ■Next ■Home

2014/4/19(土)

言われてみれば、確かに今日は一日中食材調達をしていたような。

午前中はやや風邪気味な妻を置いて、娘とともにいつもの川崎北部市場へ。 安めの魚や肉なんかの食材をチマチマと、一週間分弱購入。青木万吉酒店へ行って、チーズと日本酒を買ってくるのもいつものコース。

午後は娘の寝かしつけがてら、近所へ散歩。家のそばの気持ちのいい用水路沿いの並木道は、実は1km弱しか歩いたことが無い。ほんのちょっと先に行ったら、庭園のような公園があって感心した。
帰り道にお気に入りのケーキ屋さんでケーキ買ってくるのもいつものコース。若いパティシエさんたちがニコニコと働いていて、活気のある良い店だなぁといつも思う。

そしてさらにその帰り道に米屋による。思いっきり生活圏にある最寄の米屋だが、今までお米はスーパーで買うばかりで、入店したのは初めてだと思う。入ってみたら色々な銘柄がずらっと並び、玄米からその場で精米してくれる。とりあえず2銘柄を3kgずつ購入してみたので、食べ比べてみよう。
近所でも案外いろんな発見があるものだ。

本日の晩餐は魚介類メイン。アラ汁は昨日会社からもらってきたもの。大根おろしをかけたのは、味的にはナイスアイデアだが、食べやすさとしては難点が残る。
鯵は市場で買った、大分産の型のいいやつ300円。ずいぶん安かったが、釣ってきたやつに比べると身が随分緩んでいた。まぁ、捌けてしまえばそれなりに旨い。卵持っていたので、しょうゆとみりんで軽く煮た。癖が無くてさらっと美味しい。

2014/4/20(日)

昨日、市場で買ってきたアサリは、酒蒸しした後にインスタントのクラムチャウダーに入れようと思ったが、あまりに美味しそうだ。ぷりっとして身がはみ出さんばかりに詰まっている。市場で買ってくる素材は、スーパーの何割り増しかコストパフォーマンスが良い。

こごみは軽く塩と片栗粉振って揚げた。春の香り。

2014/4/21(月)

休日出勤の代休取得賞味期限が迫ってきたので三連休に。
週末は妻風邪気味で娘の子守と家事雑用に専念してたので、ようやく自分の時間として使える休日だ。 とはいえ、娘を保育園に預けてから、迎えに行くまでの約8時間、家事もあるのでそれほど自由時間があるわけではないが。

効率的に使おうと、スケジュール立てて(もちろんそのとおりに行くわけは無いのだが)、カヤックを釣り用にも使えるよう、艤装の作業に取り掛かる。
僕の船は折りたたみ可能な、フォールディングカヤックと呼ばれているタイプのものだ。最近はやりつつあるフィッシングカヤックは、ほとんどがシットオンタイプと呼ばれる、中空一枚板構造のプラスチックのものだが、確かに釣りにはそのタイプのほうが向いているとは思う。

が、今一度考えてみると、フォールディングカヤックのほうが良い点もたくさんあるよな。 移動する能力はシットオンよりも上回っていると思うので、よい厳しい気象条件になっても安全に帰れるという点以外にも、うまく艤装すれば立体構造を生かせるのかもしれない。
カヤックの中では大して身動きできないので、釣り道具をうまく整理できるかというのは重要な課題だが、一枚板のシットオンよりも、U字型断面を生かして立体的なスペース活用はしやすいかもしれない。

なんとなく構想が進んできたので、いよいよホームセンターへ出かけようかとした矢先、保育園から呼び出し。 娘が風邪引いて発熱したということで、回収しにいき、そのまま看病生活。
保育園入園仕立ての娘の風邪に備え、代休取得をギリギリまで伸ばしていたが、その備えがジャストタイミングで生きたとも言える。僕の自由時間がなくなってしまったが。

典型的な風邪のようなので、それほど心配は必要なさそうだ。 これからも風邪ひいていくのだろうが、免疫鍛えて強くなってくれ。

2014/4/22(火)

2014/4/23(水)

実感としても、山ガールはもうブームというよりは定着したのだと思う。 が、若者の登山離れが問題視されていたのってそう何年も昔のことではない。割とあっという間に広がってあっという間に定着した。

山ガールって広告屋さんとかが仕掛けたものではないと思う。自分の周りを見ても、小笠原なんかで知り合った30代くらいの女性が、随分と山登りに興味持っているんだなぁと思ったのは5,6年位前だろうか。
普通の海外旅行なんかを一通り経験し、結婚はしたいけれどすぐにするわけではない、という人たちが山に登ってみると新しい世界が広がって面白い、というようなパターンが多かった。 そういう素地があったところに、森ガールに対抗して山ガールなんていうのが出てきて、ファッション方面からもうちょっと若い世代にも火がついた、という感じなんだろうか。

都会の生活しか知らない人が、奥多摩あたりの山小屋泊まって日の出でも見れば、結構感動するだろう。一過性のブームで終わらなかったのは、やっぱり都会の若者の人生にも自然が必要なのだと思う。

では釣りはどうかというと、山登りで得られる魅力も得られるし、山登りでは得難い魅力もあるんじゃないかと思う。 その最たるものは食に関することで、普通にハイキングしていて食べるものって、コンビニ弁当だとかカップラーメンなんかで、それはそれで普段よりも美味しいとしても、直接自然から食材を得られることに関しては釣りに分がある。
つりを全然やらない人が興味を持ったときに、簡単に入れるようにする仕組みをもっと整えていければなぁ、と思っている。

2014/4/24(木)

2014/4/25(金)

会社からの帰り道、農家の無人販売でタケノコ売ってたので買ってみた。朝採れだろうし、小ぶりのものだから丸焼きにしてみよう。
オーブン200度で40分ほど、確かにあく抜きいらずに簡単だが、感動するほど美味しいというレベルでもないかな。 普通に美味いが、素揚げのほうが美味かった。

火曜日以降、娘は鼻をズルズルさせながらも熱は下がり、無事に保育園通えていた。が、今朝結構な高熱が出て、保育園休み。先週からなんとなく風邪を引きずっている妻に会社休んでもらう。
僕も少し風邪気味っぽいような。これが音に聞く、家族内風邪ローテーションシステムなのだろうか。



■Back ■Next ■Home