■Back ■Next ■Home

2014/1/11(土)

川崎の市場へ買い出し。
今回は珍しく、宴会のためではなく、自宅のための買い出し。それほど遠いわけではないのだし、スーパーに比べて安くて美味いものが多数売っている。普段の食材を買いに行くことを目的にしても、非常に利用価値が高いはずだ。

紅ズワイ蟹を箱買い。足おれ品だったので7尾入って3000円弱。
売り子のお兄さんに半ば強引に買わされたが、お買い得だろう。さすがに食べきれないので、近所におすそ分け。

ということでカニを2尾ずつ食べる。 ロシア産の毛ガニも買った。


鮟肝はダシ汁に入れて蒸す。ほっこらと柔らかく、上品な仕上がり。

2014/1/12(日)


昨年に続き、味噌を仕込んだ。 今回はアマゾンで購入した大豆を使用。北海道産の「とよまさり大豆」というのと、山形産の「秘伝豆」というのを使ってみた。 アメリカ産のひよこ豆も買ったが、これは後日。


秘伝豆は普通に茹でるだけで随分と美味しかった。飲み会用に常備しておいても良さそう。
食べて美味い豆は、味噌にしても美味いだろうか。

今週用に一升買った日本酒「志太泉」が週末だけであっという間に無くなりそうだ。
贔屓にしている青木万吉酒店の低温冷蔵庫で長年熟成させていたという、なんで普通の値段で売っているのか分からないようなお酒。確かに、熟成させているのにヒネていない。カニに合う。

2014/1/13(月祝)

引き続き、妻に写真集製作を担当してもらい、家事と娘の相手をした。これで何とか溺愛写真集も完成しそうだ。
晩ごはんは、やはり先日市場で買ってきた食材。 今回はなんとフォアグラを買ってみた。Google先生に作り方聞いて、フライパンでソテーにしてみると、お店で食べる高級料理と同じ味がする。これが一皿牛丼並の値段で食える。


鴨は妻が焼いた。焼き加減バッチリ。


見かけはカニではないが、一昨日のカニ出汁をたっぷりと使った濃厚スパゲッティ

2014/1/16(木)

ついに娘も一歳だ。
無事に大きく育ってくれた娘と、睡眠不足に悩みながらも毎日頑張って世話してくれる妻に感謝。

最近はしきりに歩き回る。20歩くらいで転ぶが、歩くのが楽しくて仕方がないようだ。 もう一歳になったし、どんどん赤ん坊時代が終わっていくなぁ。


寝かしつけをしている間に自分たちも寝てしまう。
大人用のケーキは翌朝に回った。

2014/1/17(金)


遅くまで残業したら妻に怒られた。
何というか、残業時間って体感時間が加速する感じで、もうちょっと早く帰るつもりではあったのだが。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home