■Back ■Next ■Home

2013/12/14(土)

年末なので大掃除した。
やはり、娘を寝かしつけている間に僕のほうが先に寝てしまう。


ポトフは、具は具で食べるのが正式な食べ方だ、と妻が主張していた。

2013/12/15(日)

お昼ご飯は吉祥寺にて家族の会食。そのときにもらった粕漬けをさっそく晩ごはんのおかずにした。
昼から酒を飲むと一日が大体終わる。食後、買い物に行こうとするが、結局はデパートを右往左往していただけとも言える。まぁウィンドウショッピングだ。
姉のお腹がだいぶ大きくなった。無事に生まれますように。

2013/12/16(月)


11は素数。12で約分できないし、まったくキリがよくない。 が、毎月のイベントになっているので、娘の11ヶ月記念を祝う。


小麦粉と卵にアレルギーの気があるので代替の粉を使って妻が作ったケーキ。
クリスマスや誕生日の練習とのこと。


大人用は近所のケーキ屋さんで購入。赤ワインも合う。
ケーキを食べる口実にしている。

2013/12/17(火)

妻としては、どうも最近は赤子の世話が忙しく、満足に料理ができていなかったらしい。
育児休暇の終わりが見えてくる中、今のうちにもっと料理を頑張ろうと、野崎さんの料理本をじっくりと読み込んで料理することを始めたようだ。妻も僕も、どちらかというと勿体ないから何でも詰め込もうという思想の料理が多いが、料理のプロはもっと純粋培養を目指すというか、濁りを無くして美味しさを抽出しよう、という発想のようだ。

2013/12/18(水)

帰宅すると、娘は夜更かししており、やたらとハイテンションだ。
なにが嬉しいのか、キャッキャとにこにこしながら飛びついてきて、布団の周りで五体投地の巡礼。全体重でもって、勢いをつけて遠慮もせずにじゃれてくる。赤子といえどそれなりにパワーもあり、全力で顔面に頭突きされた。この家庭内暴力赤子め。

2013/12/19(木)

今日もやっぱり娘はなかなか寝ない。先週早寝できていたのは、どうも風邪薬が効いていた影響のようだ。
何か作業をするとじゃれついてくるので、一緒に遊ぶか、寝かしつけるかということになるが、酒飲んだ後に寝かしつけようとしても、やっぱり僕の方が先に眠ってしまう。

2013/12/20(金)

今夜も酒が進むようなメニュー。冷蔵庫に一升瓶があると、結構気軽に飲んでしまう。和らぎ水も飲まねば。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home