■Back ■Next ■Home

2013/9/14(土)


来月のニュージーランド旅行に、ベビーキャリアを持って行くかというのが今日の議題。
なんにせよ、使ってみないことには判断も下せない。生田緑地まで散歩しに行くことにした。

普段より視線が高いのがお気に召したのか、終始わりとご機嫌。 ベビーカーより気に入ったみたいだ。
背負い心地も、さすがに赤子と多摩川梨背負うとだいぶ重かったが、そんなに悪くない。 荷物の積載量も、テント泊は無理でも日帰りなら問題なさそう。小屋泊は難しいだろうが可能性はあるかもしれない。



2013/9/15(日)


僕だって35歳になったのだから、その父親も当然歳をとる。今年でなんと70歳だ。
ということで姉夫婦と共に、父の誕生日を祝った。



近所に住む、同年輩の友人の方が寿司を握ってくれた。趣味が高じて玄人はだしの腕前で感激。 父の交友関係はあまり把握していなおらず、そういう友人がいるのは意外だ。

しかし世の中に、プロ並みの技持っている人は居るものだな。我々もまだまだ精進が足りてない。


お土産に煮穴子持たせてくれた。
これがまた美味しい。先日築地で食べたあなご屋さんは世界でトップクラスだと思うが、そうそう引けを取らない出来栄えだと思う。 商売でもないのに自分でロゴとパッケージまで作ってしまうあたり、趣味というか何というか。


2013/9/16(月 祝)


台風は昼過ぎに去った。
濁流を見に行く。これはもう人間の本能だ。


台風明けは妖しい夕方

娘は8ヶ月になった。例によってお祝いだ。 先週築地で買った冷凍鴨を解凍して焼いてくれた。

娘もちょっとアレルギーがあって、毎日寝かしつけるのが大変という程度がトラブルで、基本的に元気にすくすくと育っている。今日のスープも娘の離乳食を兼ね、同じものを味わえる、と言えなくもない。
今日もごはんが美味しく、ワインも美味しい。幸せだ。

2013/9/17(火)

2013/9/18(水)


なかなか値段が下がらなかった今年のサンマは、ようやく128円になった。水温が高めなんだろうか。
ということで今シーズンの初サンマ。

2013/9/19(木)

残業せずに会社を出てマリーナへ。週末の釣りの準備。 魚探に水温計をつけた。

ディズニーランドから花火が揚がってた。平日でもやるんだな。

そんなに手間取ったわけではないが、帰りはずいぶん遅くなる。
妻がシチュー作って待っててくれた。すね肉と豆をしっかりと煮込んで、良い味出てる感じ。

2013/9/20(金)

歯医者帰りの妻は、麻酔が効いて硬いものは食べられないという。 ということで今日は離乳食的なメニューにした。

煮るより蒸すほうが美味いだろう。かぶとニンジン、トマトを蒸して、かぶは味噌と共にすりこぎですりつぶす。薬味として刻みショウガ。にんじんはトマト味噌で、同じくすりこぎでつぶした。
こういう適当料理やると、まぁ悪くないくらいかな、という程度の出来栄えが平均的だが、今日は案外ちゃんと美味しい。客に出しても悪くないくらい。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home