■Back ■Next ■Home

2013/8/24(土)

妻と結婚する前後から、ずいぶんと花火を見に行く機会が増えた。パターンとしては、船で安全なアンカリングポイントを探してそこから見るか、うちの前の河原で、人呼んで宴会しながら見るか、という2つに大別される。
が、彼女としては、屋台出るような花火大会の会場で、打ち上げ地点の間近で見たかったらしい。

ということで今年の調布花火大会は、会場近くまで行くことにした。

娘を背負って、多摩川土手をちゃりんこ漕いで行く。
確かに、打ち上げ点が見えるのも良いものだなぁ。家のあたりだと高く打ち上げたやつしか見えないが、低い仕掛け花火も楽しめる。混雑具合も我慢できないほどでもないし、家からそう遠くないので楽っちゃあ楽だ。

ビールや焼き鳥はさすがにイベント価格。普段、我が家の宴会で出している料理を褒めてもらうのはお世辞も入っていると思っていたが、これと比べればかなり高コストパフォーマンスなはずだ。
とはいえ、ふにゃふにゃな焼きそば食べながら缶ビール飲んでも、それなりに幸せにはなれるが。

2013/8/25(日)

僕も妻も、小さいころはアトピーだったし、現在もアレルギー体質の気がそれなりにある。 だから我々の娘も、肌のトラブルなんかは避けられないだろうなと予想していたが、やっぱりアレルギーらしき反応が出た。 離乳食もちょっとずつ量が増えてきたと思ったら、食後にじんましんがわーっと出る。 かかりつけの先生に相談したら、たぶん、我々が食べていた卵料理のカスが口に入って、それが反応したのでは?とのこと。

乳幼児のアレルギーは珍しいことではないようだし、成長と共に治ることも多いそうだからそんなに心配していないが、今後はさらに気を付けよう。

病院で、血液検査のために簀巻きにされて血を抜かれ、びゃーびゃー泣き叫んでいたのが、可愛そうだが微笑ましい。
処方された抗ヒスタミン剤を飲ませると、副作用の効果てきめん。眠くなってぐったりしていた。 寝かしつけも不要でお世話は楽だが、覇気のない姿を見ると哀れではある。

昨日の花火は、ビールを飲みながらの軽食だったので、夜食が必要だ。そう思ってワインとおつまみを買っておいたのだが、予想に反してそのまま眠ってしまった。それが本日の夕食にシフト。

近所のスーパーに売っていた、DOC認定のワインは半信半疑で購入したが、ちゃんと美味しいワインだった。そんなに高くなかったのに。

2013/8/26(月)

久しぶりに現在形で「今日のごはん」を記述。

2013/8/27(火)

嫁が図書館に行くと必ず買ってくる豚肉。焼くだけで、確かにうまい。
我が家のビールは、気が抜けても、砂糖を入れて密閉し、数日置いておけば再び発泡する。世の中の生ビールも原理的には同じことができるはずだが、実際はどうなんだろう。

久しぶりに、試作をするつもりの設計作業をしている。
もう大まかな設計方針は終わっている。新規のユニットだが、原理的には難しくなく、特許ネタにもならなさそうだ。

そんなものならすぐに図面まで描けるつもりでいたが、案外そうもいかない。細かいところの設計作業って結構手間がかかるもんだ。

何をやっているかって、パソコンの中で円と線を引いたり消したりしているだけだ。
何故消す必要があるかというと、設計者が間抜けだからで、最初から答えが見えていれば、作業量としてはそんなに多くないはずだ。多機能すぎて、必要なボタンがすぐに行方不明になるCADソフトにもてあそばれながら、落書きのように線と丸を引っ張る。その作業自体は、電気代がちょっと消費されるくらいで、何かを生み出すわけではない。

まぁでも、間抜けな設計者が試行錯誤する過程にも、それなりに価値があるのだろう。
モノづくりの時代はそろそろ終わりだ、なんて言われている時代でも、意味があるんだかわからない落書きをしているだけで、肉体労働者よりは高い賃金は出してもらえる。

きっと神は細部に宿る。
原理的には目新しくなくても、それを実現するには細かいところまで気を使う必要がある。 悪いところが少しでもあれば、試作品全体としてはうまくいかないわけで、我々凡人がそういうのをつぶしていくには、やっぱりそれなりに手間がかかる。まぁそういうものなんだろう。

2013/8/27(水)

不特定多数に日記を公開したからといって、全世界から反響が来るわけではない。それどころか、結構身近な人が読んでいるというわけでもない。
とはいえ、読者が全然いないわけでもなく、久しぶりに会った遠い親戚が僕の近況を詳しく知っていたりして、対応に戸惑うことがある。

会社の他部門の方から、きのうの「今日のごはん」記載内容にツッコミを入れられてびっくりした。
一時期は僕の担当をしてもらってたが、最近はたまに電話の取次ぎで挨拶する程度なのに。 ひところに比べ、かなり更新のペースがだらしなくなっているこの「今日のごはん」だが、わりとチェックしているのだろか。
さすが文献あさるプロだ。

2013/8/28(木)

何のために働いているかというと、僕の場合は給料のためでも家族の蓄財のためでもなく、自分の意地のためとか、快楽のために働いている、というのが動機のほとんどのようだ。部門目標とか、年間ノルマとかは、まぁ後付けの理由でなんとかごまかしておく、という程度のもの。
ただ単に、機能を実現するための最も効率的な形状を描けたら嬉しい、というくらいを根拠にして、やっぱり丸や線を書いたり消したりしている。 頼まれてやっているとか、強制されてやっているとかいうより、やっぱり自分の意地に突き動かされているのではないかと思う。

2013/8/30(金)

ばら売りの中華麺は一袋100円弱。3こ入りの焼きそばは100円強。 確かに、中身のどこに違いがあるのか疑問だ。 魚醤やら長ネギやらを使って、なんとなく東南アジアっぽくしてみた。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home