連休初日は妻の実家へ。
娘も無事生後100日を過ぎたことだし、お食い初めなる儀式を行なうことにする。
一年中で行楽地が最も混雑するゴールデンウィーク。渋滞を避けるには早く出るか遅く出るかだが、早く出ることにした。途中、市場よって鯛を買ってこよう。
5時に家を出ると、いつもの川崎市場はまだプロの時間帯だろう。途中休憩を兼ねて、沼津の卸売団地へ寄った。
渋滞に巻き込まれることなく、順調に到着。川崎北部市場のほうが品は多いと思うが、沼津のほうが安い気がする。 型の良いタイにはまぐり、桜エビを購入。
渋滞は完ぺきに避けられたが、到着は11時ごろ。やっぱり結構かかる。途中、授乳休憩1回と買い物1時間、寄り道分の時間増加は1時間弱だろうか。
到着後、さっそくタイを焼いた。
もちろん娘は食べる真似だけで、その他の者たちで塩焼きをついばむ。
義父母たちも、「タイの塩焼きって身が硬いものだと思っていたが、焼き立ては柔らかくて美味しいんだな」と喜んでくれた。
皆で浜名湖ガーデンパークという公園へ。
花博の跡地ということらしい。非常に広い公園だが、ゴールデンウィークということもあってにぎわっていた。
妻の料理好きは、義母の血を引いているからか。
いつもご馳走さまです。
朝食後、帰宅。午前中の移動でゴールデンウィークの渋滞を避けることができた。中井PAまでノンストップ、自宅まで3時間で着いた。
昼食は近所のピザ屋さんへ。子供連れに優しい、ピザもおいしい良心的な店。
二人で赤ちゃん連れて、ちゃんと外食したのは初めてかな。スナックコーナー的なものは1,2回あるが。
料理を選べば、けっこう何とかなりそうだ。
車で移動しただけだが、それなりに疲れた気がする。午後はゴロゴロしていた。
お土産に頂いたうなぎを食す。
ニュージーランド産の仙台牛ってどういうことなんだろう。
妻がスーパーで巨大なヤリイカを買ってきた。普通のパックには入らず、二つ連結されて無理やり放送されていたが同じ値段。
墨袋も立派だったので炊き込みご飯にも使用。見かけの異様さの割に、そんなに目立った味にならず。ちょっとコクが増えた気もする程度。バター入れてリゾット風にしたほうが生きるのだろうか。