■Back ■Next ■Home

2011/9/10(土)

マンションの管理組合役員会のあとは、二子玉川に買い物へ。デパート内をウロウロしてると、非常に疲れる。
晩ごはんはそのまま二子玉でモロッコ料理。地中海風、イスラムということで、トルコに似てるだろうか。タジン、白身魚のクスクスがずいぶん美味しかったが、軽く晩飯も食って行こうというコンセプトにしては価格もはった。ワインボトルで頼んだのが間違いか。

2011/9/11(日)

遠出せず、家で案内状作り。午前中はあまりはかどらなかったが、午後はまぁまぁ。ちょっとずつ形になる。
昼飯は近所の中華料理。


妻は一生懸命お裁縫。

2011/9/12(月)

十五夜だ。
月見をしながらごはんを食べようと、机を持ち出した。ベランダごはんの2回目。 肉団子に近い、ということでシュウマイになる。そのほか蒸し野菜。

夜風にあたりながらのごはんは、家の中よりも涼しくて快適だ。ご近所に迷惑にならないかが心配。河原で食事するより気楽ではあるが。

2011/9/13(火)

2011/9/14(水)

2011/9/15(木)

終業後、マリーナ寄って船の修理。
ターボチャージャーは早々に軸が折れ、問題が深かったことを確認。残念ながら素人の手に負えず、業者任せだな。

バッテリー交換は素人にも問題なくできたが、順調にいっても時間がかかるものだな。手際が悪い、一人作業で非効率的という他、あらゆるボルトが錆びて固まっているので、狭いエンジンルームで無理な体勢では、一つ一つ時間がかかる。

2011/9/16(金)

妻いうところの「切って炒めただけの手抜き料理」だが、案ずることはあるまい。
食材を切って加熱するというのは、ほとんど料理の定義と言ってもいいくらいで、大半の料理が切って加熱するだけに該当するだろう。 忙しいときは手早く、それなりに美味いものが食べられれば良い。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home