■Back ■Next ■Home

2011/4/16(土)

朝、マリーナ引っ越しの準備で浦安へ。その途中にいろいろ市場を回り、被災地の食材を中心に仕入れを行なう。

浦安の魚市場で、つくば市の「みずほの里」(共同農場的なものか?)の野菜、等を買い、茨城の常総牛、有楽町交通会館で茨城産の米を買った。
探してもけっこう見つからないものだな。風評被害に対抗しようと思っているのだが、やはりまだインフラが完全復旧していないのだろうか。 茨城、福島産を避ける人も一杯いるだろうが、応援しようとしている人もたくさんいると思うのだが。

今年の達磨山宴会メンバーのうちの一部で、またお食事会やろうという企画が出たので、そこに参加。
よく眠るK嬢のお膳立てで、彼女お薦め水道橋春日通りのイタリア料理屋さん。

ゴールデンウィークのプランを話し合いつつ、主に食べ物の話題で盛り上がった。皆さん食べるの大好きだからな。K嬢も食いしん坊度がだいぶ高いようで、このお店は彼女が行きつけにしているらしい。どのお皿も大変良かった。

食後、わが家の酔っ払いがまたダダをこねて、皆さん連れて駅前でもう一杯。迷惑かけていたらスイマセン。
今年の小笠原へは、やたらとたくさん知り合いが行くことが判明。

2011/4/17(日)

久しぶりの日本酒研究会。年初めは別の行事になるのは例年どおりではあるのだが。
桜は数日遅れでだいぶ散ったが、季節はだいぶ良くなっている。桜に限らず、外で食べる趣向は悪くないだろう。

というわけで今回は2部制。外でやる昼の部と、家の中でやる夜の部。

昼の部はバーベキューが中心。被災地・常総の和牛とか、Nさん入魂の鶏肉味噌、漬けとか。
珍味、エイのほっぺたは予想に反して柔らかくまったくクセのない味で、かなり美味しかった。

その他もMKちゃんのふき味噌、Nさんの豆腐粕漬け等、久しぶりの日本酒研究会にふさわしい、レベルの高いおつまみである。 僕は筍ごはん作った。


Nさんご提供のお酒伯楽星は、被災した蔵から救出された瓶だった。よくもまぁ。

日が暮れたらわが家に戻り、後半はどちらかというと日本酒中心。
最近、良い酒屋さんを発見したから、うちからも良い日本酒を提供できる。 花泉の純米にごりの人気が高く、開けたとたんに一升空く。そのほかの出品は、陸奥八仙(青森)、七口万(福島)、悪の代官(島根)。
山越うどんを釜玉で〆。

久々に開催した日本酒研究会、地震などをネタに、よくしゃべり、良く飲んだ一日だった。皆さんお酒は節度をもって飲もう。

2011/4/18(月)

今回は宴会で出し損ねた食材は多くはないが、イカがいっぴき残っている。 スルメイカは内蔵いっぱいはいっているので、内蔵を利用したリゾット。 隠し味として酒粕いれたが、特に気づかれず。まぁそれなりに良い出来だった。

2011/4/19(火)

房総で買ってきたとろとろの海草、かじめ。これに山芋、卵を混ぜてごはんにかけた。

2011/4/20(水)

先月の電力代が届いた。
先月のわが家の電力使用料は95kWh。いつもははっきりと分からないが、「2段料金」にいかないことが多いので、120kWh弱が平均なのではないかと思う。なので、節電量は約20kWh。節電始めたのが3月11日からなので、一カ月続かせればこの1.5倍、30kWh減らせたことになる。30/120弱で、ふだんより25%削減。思ったほど減らせないものだな。
電気代に換算すると、25%どころか半分に減らしたところでたかが知れているが、このご時勢ではがんばって節電したいところだ。
電力の使用状況を推定してみたのが以下の表だ。
消費電力W 稼働時間/日 稼働日数 kWh
冷蔵庫 42 24 30 30.24
冷蔵庫2 42 24 30 30.24
照明 60 12 30 21.6
各種待機電力 10 24 30 7.2
湯沸かし 1450 0.15 30 6.525
風呂換気扇 10 15 30 4.5
ドライヤー 1000 0.1 30 3
洗濯機 400 0.6 10 2.4
電子レンジ 1000 0.1 15 1.5
携帯充電 11 5 20 1.1
無線LAN 10 3 30 0.9
台所換気扇 25 1 30 0.75
そのほか - - - 5
合計 114.955

こうしてみると、意外と待機電力は馬鹿にならないのかもしれない。 電力使用量の1割程度が待機電力だそうだが、うちもそれくらいあるようだ。 ドライヤーなどの消費電力高いものも注意だが、24時間電力使ってるものにも注意だ。主に、冷蔵庫を1台にしたあたりが節電効果に出ているようだ。 この表では消費電力の合計を評価している。電力消費のピークをずらすようなことは表現されていない。

エネルギー白書によると、各家庭の消費電力は年々増加を続け、近年は300kWhに達したようだが、テレビもエアコンもない貧乏なわが家は、30年くらい前のレベル。わが家の消費電力を半分にするのと、あなたの家の電力を2割削減するのが同じ効果ということになる。 安田家の節電をがんばるより、皆に節電を呼びかける方が効果的なんじゃないかと思った。
というわけで皆がんばってくれ。

2011/4/21(木)

最近、どうもあんまり気分が良くない。別に何という訳ではないのだが、いつもよりネガティブな気分になってることが多い気がする。それぞれ理由があったりなかったりするのだろうが、原因がいつもと同じであっても、いつもよりネガティブになってる傾向があるような。

まぁ、季節的なものだろう。
そう考えてみたら、だいぶ楽になった。春なんだから仕方がない。なんとなく気分が悪いのは、春のせいだ。自分の努力が不足しているせいでもないし、ほかの誰かのせいではない。

僕は精神的にだいぶ安定している方だと思っていたが、多少の起伏もあるのだろう。この季節は少しそんな気分になる傾向はあったような気もする。
自覚しておけば、問題を大きくしないようにできるのではないかと思う。

2011/04/22(金)


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ
■Back ■Next ■Home