■Back ■Next ■Home

2010/5/22(土)

梅雨入り前の、さわやかな晴天。一番いい季節なんじゃないかと思う。
こんな日は、家で寝坊していてはもったいない。せっかく河原が近いのだから、朝ごはんは外で食べよう。

自宅から、ごはんとみそ汁をお盆に乗せ、椅子を運んで川原でごはん。
この気軽さは素晴らしい。散歩してるおっさんが、「おいしそうだね」と声をかけてきたが、本当にそんな感じで気分がいい。

野草の本を買ってきた。それを参照しながら散歩すると、なんかほとんどの草花が食べられるみたいだ。食べながら探せば、いろんな植物覚えるんじゃないかな。

篠原準八「食べごろ摘み草図鑑」

紹介されているすべての植物に食べ方が書いてあって、やる気が出てくる。 コンパクトで野外にも運べそうだ。ほとんど衝動買いだが、買ってよかった。

新宿で買い物した後、ベトナム料理。
誕生日プレゼントにズボンなどを買ってもらった。衣類は貰い物生活が今後も続く。
ココナッツカレーがおいしかった。

夕方からは三浦半島へ大移動。
先週使わなかった釣り餌がもったいないから、それを消費するのが大きな動機だったが、出発前に先週の釣り餌が痛んでいることが判明。しかし、釣りに行く準備と気持ちはできているので、当初の動機は置いておいて、とりあえず出発。

夕方なので夕日の見える西海岸のほうがいいかなと、まずは長井漁港。
久しぶりに来たが、エギでイカを狙っている人達がたくさんいる。 前はイカ釣り場としてそんなに有名じゃなかったと思うが、状況変わったのかな。
今日のコンセプトは、初心者がタラタラちょい投げでキスでも釣る、という感じなので、ここだと趣意のベテランに迷惑をかけそうだ。もっとのどかな場所へ移動。

ちょっと南下して初声漁港。
ここもアオリイカ狙ってる人はいたが、テトラ側。内側の砂浜向きはすいている。ここで良いか。

状況は、まぁ、ほとんど釣れていない。アタリはあるのか無いのか、エサは多少かじられるが、フグとかカニとかそんな奴らかもしれない。サビくと根がかりが多い。


ムダ魚の代表格、役に立たないごんずいが釣れた

しばらくほったらかしにしておいた投げ竿を巻き上げたら、アナゴがついていた。 アナゴ釣れたら坊主じゃないだろと、もうそれで満足。

隣のお兄さんは、ネンブツダイに交じって子アジ釣ってたようだが、サビキもどうやら見切られているようで、釣れる気はしない。

恋人にはウキ釣りやらせたら、一生懸命ネンブツダイを釣っていた。
ネンブツダイってあまり食べるところが無いが、空揚げにはちょうどいいかもしれない。一度は食べて見ようと思っていたので、今回は持って帰って食べてみるか。
浮き釣りはシンプルで面白いよな。「気持ち悪い〜」とか言いながらかなり適当につけた青イソメでも、5分に一尾くらいの割合で、最終的には15尾以上吊り上げられていた。 目の前で釣れるもんだから、「お腹がすいた。もう一尾釣ったら帰る」と言いながら、ずいぶん粘っていた。


本日の釣果

だいぶ釣りに熱中したので、おおかたの店はラストオーダー終わっているだろう。 最も可能性ありそうかなと、駄目元で秋谷の「Don」へ行くと、ギリギリで注文受け付けてくれた。

ワタリガニのスパゲッティはずいぶんと美味かったな。

2010/5/23(日)

昨夜は、晩飯食ってそのまま車中泊。 早朝、三崎港の朝市へ行く。
鮮魚を何匹か購入して、今度は金田湾まで朝市のはしご。 こちらの朝市は終わっていたが、食堂で定食を食べた。

ここの食堂を使うは初めてだが、安くて美味しくて、けっこう気に入った。


三崎で食べた味噌汁

きたるべき北海道大縦走計画に向けての打ち合わせを兼ねた宴会。
メンバーとして、かなりの精鋭が集まったと感じている。 ソロ指向の人ばかり集まったというのも面白い。

愉快な宴会だったな。大雪山も楽しみになってきた。


ネンブツダイの素揚げ。かなりおいしかった。
キンギョも捨てたもんじゃない。

朝市で買ったのは、随分と破格の値段だった。ほとんど投げ売りになったやつを買ってきた。 ブリやタイを一本丸まる買う人は少ないのだろうし、売れ残っても仕方が無いし、という感じなのかな。

購入時、「値段は安いけど、残さずちゃんと食べてね」と言われたが、けっこうちゃんと食べてるぞ。
卵も肝もアラも、きちんと料理。


魚卵は生臭いというよりはサラッとして味がしないのだけど、良い具合に味付けできてた


アラ煮はたくさん作った


肝は西洋風にバターで


キンメは大特価

2010/5/24(月)

昨日の残り物がきれいに片付いて良かった。残ったブリの半身は味噌漬けにしてみよう。
明日は出張ではないので、破壊的に蓄えられた生ゴミが捨てられる。

2010/5/25(火)

数日前から足が痒い。だいぶ痒い。僕の恋人も同時期から痒がっていた。
虫さされの跡があるが、僕は長年の研鑽の末、蚊に対しては既にかなりの耐性をもっているので、もっと強力な敵による犯行だろう。

いろいろ調べてみると、たぶんノミだ。ジャンプ力は30cmほどだから、ひざ下を中心に刺されるらしい。ほぼ、典型的な症状が出ている。
刺された場所が家の中だったらおおごとだが、その後増えていないところから考えると、たぶんあのときだな。防波堤で釣りをしていた時の、3、4匹いたノラネコ。
雑魚が釣れてねだってきても、無視して自分たちでキープしちゃったが、恵んであげなくて良かったぜ。 それとも、エサあげなかったからノミうつされたのだろうか。

2010/5/26(水)

恋人とは誕生日が一日違い。一緒に祝えるので手間が省ける。
丸ビルのフランス料理屋さんで、約1年ぶりにディナー。


和牛のカルパッチョ。これはワインよりも日本酒があいそう。


ホタテとトリュフのリゾット。これがすげー美味かった。


エビのポワレ。これも美味かった。この2皿が今日のヒット。


メインは子牛の煮込み。崩れるほどに柔らかく、これも美味い。


ワインは、1/2×3+1/3本頼んだので、一人4合弱。
ほっておくといくらでも頼んでしまいそうだが、それなりにゼータクしつつも、ある程度はお金に糸目をつけたほうが良い。

2010/5/29(金)

終電の新幹線に乗ると、帰宅は日付が変わってからで、ようやく食事をとる時間ができる。
疲れたのでビールと手抜き料理。

今あたっている問題は、技術的には面白くないが、理由を説明しなきゃいけない状況になった。 本質的に起こる問題なら大問題で対策も大変だが、なんだか手際の悪さから発生しただけな気がする。
そういう、ノイズみたいな問題を相手にしなきゃいけないから、いつのまにか現象が消えてしまいました、ということがないように慎重に調べていかなきゃいけないし、そうやってもはっきりと原因はこれだ!と見つかるとは限らない。ノイズのない測定データをえるために、作業に習熟するのにも時間がかかる。
こんな手間がかかる割に得る物が少なそうな仕事は、最初から避けられるように進めていきたいよなぁ。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ

■Back ■Next ■Home