■Back ■Next ■Home

2010/1/16(土)

年に何度かの土曜出勤日は、休暇を取る人が多い。職場は静かでリラックスして働けるし、僕は好きだ。
まぁ、最近はあまり忙しくないので、てれっと働いて帰ると、静岡の友人から連絡が来ている。あまった18きっぷで遊びに来ていて、最終的に何人かがうちで集合することになっているらしい。

というわけで、散らかっていた部屋をあわてて片付けて、買い物して鍋作った。 急に声かけたらしいが、人の集まりはよく、5人で鍋食って、そのまま皆泊まっていった。


お土産の達磨弁当

2010/1/17(日)

宿泊者がいる朝は、なんとなくダラダラ過ぎる。何故か天気の良い日が多い。
そういう日はおおむね2つのパターンがあって、うちでだらだらしまくった後に、近所の河原を散歩する。
もう少し気合が入った時は、生田緑地まで散歩しにいく。今回は後者のパターンにする。


ごきげんなカラスが登場。やたら人懐こかった。

日本民家園の一角にあるおそばやさん。時期によって、日本民家園の入場料が必要であったり、そうでなかったりするようだが、今は必要ではないのでお得な感じだ。 初めて来たが、とても良い雰囲気だった。縁側から入店というのも新鮮だ。 メニューの数は多くはないが、そんなに高くない。割とおいしかった。




池が結氷していた。


もう梅が何厘か、ちらほら。

岡本太郎美術館見学。
日常の中にアートというのは、取り入れるべき考え方だと思った。 岡本太郎トランプ、格好よかったが高価すぎた。


そして夕日。

2010/1/18(月)

にんにくの芽は結構好きなのだが、炒める以外の調理方法を知らない。

2010/1/19(火)

2010/1/20(水)

なんだか、おでんをつつきながら酒が飲みたくなった。
このところ、仕事が忙しくない。製品開発自体は問題が出始めているが、僕の担当部分ではないことが明らかになっているので、出張もせず。キヤムラ君と雑談しながら特許書いてる。

キヤムラ邸の細長い空きスペースを何に利用するかを話し合っているうちに、「ヘリの操縦方法を勉強しておけば、将来テロリストになった時に役立つだろう」という結論に至る。

2010/1/21(木)

2010/1/22(金)

高校サッカー部のメンバーと集まる。久しぶりに連絡を取り合ったら、その中の一人が吉祥寺の飲み屋で店長をしているというのでそこに行った。10年ぶりくらいになるが、繁盛している店で、本当に「板についているなぁ」という感じで、なんだか嬉しかった。

ずいぶん久しぶりなのに、安田に恋人ができたって話題ばかりになってしまった気がする。良いのだろうか。

確かに疑問に思っている人もいるかもしれないから、確認しておこうか。 安田悠の恋人は、
・人間である
・女である
・日本人である

終電逃して、だいぶ飲みすぎた気がする。二日酔いぎみになった。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ

■Back ■Next ■Home