■Back ■Next ■Home

2009/8/29(土)

ここのところ、ずいぶん時間に余裕がなく、会社の試験対策なんてする暇がなかった。が、今週末はその時間ができてしまった。

今日は勉強してカレー作ろうと思ったが、だいぶダラダラした。いかんなぁ。

2009/8/30(日)

久しぶりにカレー作った。保温鍋で一日かけて作ろうと思ったが、いろいろやってるうちに夜になってしまった。圧力鍋で一時間かけて作った。

なんだか本当に困ってしまうような投票だった。軽い気持ちで投票するのもよくないだろと、調べれば調べるほどどうしようもなくなる。消去法で選ぶと何も残らないのね。
まぁ、政治に文句言うような話よりも、カルピスのお酒造りを始めたっていう話でも書いておいた方が創造的だ。

お酒の発酵には糖度が重要、ちゃんとカルピスの糖度計算するべきだが、原液の糖度がよく分からない。 しかし、ぶどうジュースが酒の原料になるくらいだ。あれと同じくらいにしておけば良いはずだ。 ということは、カルピスウォーター程度に、少し甘目につくっておけば良いのだろう。
そこにハンズで買ってきたワイン酵母と、食卓レモンを数滴入れる。大した手間はかからない。

まだ甘味が残って、発泡酒になったあたりのカルピスサワーはおいしそうだ。大五郎で割ったカルピスサワーよりはちゃんとしたお酒だ。
糖分がすべて発酵したあとのカルピスワインはどんな料理に合うだろう。失敗して、蒸溜酒作る技術研究しなきゃいけないことになるのだろうか。

楽しみだ。

2009/9/1(月)

大変脂っこい肉だった。

図面検討会終了。今週末出図。
昨年もそうだったが、試験前に仕事の山場がやってきた。

2009/9/3(水)

残り物料理。

今週唯一の出張しない日。ノー残業デイなので少し勉強。

2009/9/4(金)

無事出図。最後の数時間で、いろんなところのつじつまを合わせる。
寸法抜けなんかはゼロにはならないだろうが、だいぶ良くはなったはずだ。致命的な問題が残っていないと良いが。

まだ忙しい日は続くだろうが、まずは山場を越えたはずだ。試験勉強は全然やる暇なかったが。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ

■Back ■Next ■Home