■Back ■Next ■Home

2009/5/23(土)

予想を裏切って、航海日和のようだ。
当日朝に出航を決めて、そこからクルーを募ったが、けっこう集まりがよく、5人で行くことになった。

日差しは薄曇り。陸上では少し暑いが、海で風を浴びると気持ち良い。波もない、理想的な海日和だ。

渋滞に巻き込まれたこともあり、出港が遅くなる。海況は最高だが、そこまで遠くまでは行けない。
横浜あたりまで行って昼ごはん食べてくるのが適当だろう。

ベイサイドマリーナ行くかタイクーン行くか、確かタイクーンは停泊料無料だった気がする。 ベイブリッジ下のエスニック料理を選択。店員さんがもやい取ってくれる。

ここも満足感の高い店だ。 冷たいビールと香辛料のほどよく利いた魚介類、ジューシーなバーベキュー。今日食べたいものと完全にマッチしている。
東京湾でも数少ない、桟橋をそなえたレストランだ。船で来ている人はけっこう多かった。

帰りは京浜運河を通った。
ここの景色をみる機会ってあんまりないよなぁ。 特に横浜ー川崎間は、運河の左右はほとんど企業の土地だ。道路もあまり走っていない。海から見るしかないが、ここを通る公共の航路はないと思う。せいぜい一部の釣り舟くらい。

運河の幅は広く、海は広く緑もあるが、無機質な工場群が左右に広がる。人の営みが感じられないようなすごくあるような、独特の景観だ。工場萌えの人にはたまらないんじゃないかと思う。

帰りは少し風が出てきて、少し揺れた。油断して船首にいた人たちは、けっこう濡れていた。 外海ではあそこにいてはいけないな。

こんな海況なら、大島や相模湾を目指せる気がする。今度はもっと計画立てて早起きして、カヤック積んで南の海に行きたいね。

意外というか予想どおりというか、皆でそのままわが家に戻り、晩餐。
帰りも渋滞し、けっこう遅い帰宅となったので、夕食のテーマは手早く作れる料理。 だいぶT姐が手伝ってくれた。実は僕はそれほど料理作っていないと思う。

船乗らなかった人たちも来て、宴会は続く。
さすがに徹夜するとは思わなかった。何年ぶりだろ。

2009/5/24(日)

法事、IKEAで買い物、徹夜明け。
一つずつならそれほどきつくないが、3つそろうとそれなりにきつい。

船購入のお祝いを頂いた。ありがとうございます。
パンクしたチャリを修理し、回収できた。

2009/5/26(火)

朝、やや寝坊気味。
チャリンコをがんばってこいだら、会社まで30分を余裕で切れた。平均時速30km以上ってことだから、市街地を走る自動車の倍くらい早いんじゃないかと思う。

そういえば誕生日だ。お祝いの言葉を頂いて、感謝している。
よく皆他人の誕生日なんて覚えているよなぁ。まぁなんというか、そういう文化なんだろうなぁ。親しさを表す方法としての。

2009/5/27(水)

久しぶりに宿泊出張。
たまになら、気分が変わって悪くない。家事たまるけど。


にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ

■Back ■Next ■Home