■Back ■Next ■Home

2009/3/20-22(祝ー日)

積雪期も営業している西穂山荘と新穂高ロープウェイを利用して、雪の穂高を味わい、静寂の上高地へ下山しようという計画。

ロープウェイから小屋までは、1時間足らずのあっと言う間。大した困難も苦労も無く、積雪期の北アルプス稜線まで出れてしまう。

天候は回復傾向のはずだが、小屋の周囲はまだガスってる。 まぁいいや。ビール飲んでたら晴れてくるだろ。

僕も友人もお酒をたくさん飲むので、その分荷物が重くなってしまう。
まぁ仕方がない。

混ぜるとどぶろくになる甘酒+お酒は、確かにおいしかった。

魚肉ソーセージ、火で炙ると別の食べ物になる。
ハンペンのようでさつま揚げのようで、安っぽさが薄まっておいしい。

山荘の食堂で酒飲んでると、いろんな登山者と話ができる。今回は山岳ガイドさんとその客たちという組み合わせが多く、面白い話を聞けた。
酒飲みながら対面販売すると、写真集もよく買ってもらえる。

ほら。晴れてきた

素泊まりにする便利さ。それは食事の時間を自由に選べて、朝焼け夕焼けの美しい時間を自分のものにできる、というのがある。のだけど、酔っ払いながら撮影準備してたので、薄明の時間はだいぶ見逃した気がする。

とはいえ夜景はきれいだ。

2日目 3月21日

西穂の稜線。 頂上までは行かず、独標まで。

なんと21時過ぎに上高地へ。
いろいろあった1日になったが、まぁ良かった。詳細は後日書こうと思う。

3日目 3月22日(日)

冬季は、上高地からのバスがないので、中の湯まで歩くことになる。 雨が降っているとは言え荒れてる訳ではなく、割と快適に2時間でついた。

平湯で入浴。友人お薦めの「平湯の森」というところで、露天風呂がたくさんある。なんでも源泉が3つあるということで、湯量も多い。全館畳敷きで気持ちの良い建物だ。

食事もそこで。飛騨牛を焼いて食った。脂が乗っているのにしつこくない、高い肉の味がして大変においしかった。

帰りのバス、整理券取り忘れて無駄にお金払った。
渋滞を避けてあずさで帰宅。今日はあまり行動していないが、どっしりとした疲労感を感じる。

2009/3/23(月)

2009/3/24(火)

日帰りで出張というのも、残業していくとけっこう面倒臭い。

2009/3/25(水)

理由は不況だったと思うが、半年ほど前から残業禁止が週2回になった。
のだけど、残業が終わって本当に家に帰れたのは、それ以来初めてなんじゃないかと思う。 いや確かに会社からは追い出されるんだけど、出張先のホテルだったり、出張先から自宅へ帰る電車の中だったりするだけだから、早く帰ってもそんなに嬉しくなかったから、明るいうちに家に着くというのも新鮮だ。

同居人とゆっくり食事を取り、「くじらには食べられない方が良い」ということで話がまとまった。

2009/3/26(木)

にほんブログ村 アウトドアブログへ   にほんブログ村 料理ブログへ