■Back ■Next ■Home

2008/8/18(月)

夏期休暇が終わった。
仕事が始まれば、仕事のことを考える。必要に迫られて。必然的に。第一優先で。

それはそれで、けっこう気が楽だ。
初日はかなりぼーっとしていたが、あんまりそういう状況でも無い。

2008/8/19(火)

2008/8/20(水)

出張先から川崎まで大返し。先週末とに引き続き、元同僚の結婚&退社&出国を祝う。
完全にプライベートな話題で同僚たちと酒を飲むというのも良いもので、大変に愉快な宴席になって良かった。 同じ職場に頭が良くおもしろい人が多くいるというのは素晴らしいことだと思う。

まぁ、いろんな人生があるもんだ。他人事ではない。僕がアラブまで嫁に行くようなことはないにしろ、同等の変化がほんの半年先にあるかないかなんて、とりあえず現時点では何も分からない。なんてことを、実例を見ながら実感する。

安田悠は、もしかしたら意外にもてるのかも知れない。まぁそういう実績は無いので話半分に聞いておけば良いのだろうが、なんだか皆意外なほどおだててくれた。

2008/8/21(木)

夏休み前後から、試作品の組み立てが始まっている。頭の中とパソコンの中で構想したものが、現実世界でちゃんと想定どおり機能しているかが試している。

けっこう新しい構造をいくつか導入したので、心配している箇所はたくさんある。 ケアレスミスを発見し、その部分をやすりで削ってごまかして、焦ったりほっとしたりを繰り返している。

最初っから高い完成度でちゃんと機能している部分もあるが、組み立てるまで気づかなかった問題も何点か。 そのうちのいくつかは大手術、あるいは小手先の調整で何とかなりそうだが、ちょっとやばいぞ、という問題も残る。
前機種で問題があった箇所の、原因の一つは解決したと思ってるのだが、原因はそれだけでは無かったのだなぁ。もっとちゃんと考えるべきだった。

■Back ■Next ■Home