■Back ■Next ■Home

写真展で買い忘れた人、行きそびれた人は今すぐ注文だ。!!
amazonではなく、直接メールくれてもいいぞ!
誰かレビューも書いてくれ!

2008/2/16,17(土日)

何してたっけな。掃除とか洗濯とか、実家帰って昼飯食ったりとか、そんな週末だ。

僕はこのHPのほとんどの文章を、今日のごはんも登山記もリアルタイム旅行記も、カシオペアというPDAで書いている。ノートパソコンをさらにふた周りくらい小さくしたようなやつで、よく電子辞書に間違われるが、ちょうどそんなような形のものだ。
起動が早い、電池駆動で長時間いける、それなりに使いやすいキーボード、そこそこ小さい、という特徴から、旅先でも布団の上でも、トイレでも電車の中でも食卓で酒飲みながらでも、いつでもどこでも短い時間に文章が打てる、というのが魅力だった。これがなければ、毎日の日記更新などとてもできなかっただろう。

もうだいぶ古い。windows98が出たころに発売したやつだから、10年ほど前のものだ。
意外と馬鹿にできない拡張性もあって、モデムさしてホームページ更新なんてこともやっていた。(今でこそ携帯で簡単にブログの更新できるが、当時はけっこう難しかった) 別にそれほどの処理速度もいらない。ディスプレイは白黒でも、電池の持ちが良いほうが嬉しい。気軽に使えるのが何よりだ。 とはいえ、やはり古い製品だけあって不満もある。今の実装技術ならもっと薄くできるでしょとか、漢字変換の精度とか、安定性とか。 しかし、このコンセプトの製品はあまり受け入れられなかったようだ。その後開発がとだえ、後続製品が出てこない。

その愛用しているカシオペアが、ここのところすこぶる調子が悪い。先週雪山に持っていったときに、壊してしまったようだ。この機器は、毎日のように使っているため、壊れると困る。だからそんな事態に備えて、予備のマシンをヤフオクで落としてある。しかし予備のほうを久しぶりに使ってみると、これが弔し悪い。使えないこともないが、すぐに電源が切れる。

うーん。今更カシオペアの古いやつ探すの大変だなぁ。
ということで、同じように電池駆動、すばやい起動、打ちやすいキーボードといったコンセプトを持つ、ザウルスに乗り替えを検討中。こちらはかろうじて現行機種出ているが、やっぱりあんまり熱心に開発していない。ヨドバシの店頭で触ってみたらなかなか良かったので、ヤフオクあたりで探そうかと思っている。 早く買わないと、今日のごはんも登山記もつけられないからな。

確かにPDAってノートPCと携帯電話の狭間で、強い特徴うち出せていないからなぁ。
しかし文章うちこもうと思ったら、大きなメリットがあると思うのだが。いちいちパソコン立ちあげて打ち込むのは面倒だし、机に座ると何だか構えてしまう。ノートPCも電源に不安がある。(最近は改善されているみたいだが)携帯電話使って親指でピコピコやるのは慣れていない。キーボードつきのPDAが、僕には一番合っている。 慣れていない道具は、作った文章にも影響してくるだろう。文章変わるということは、思考にも影響してくる。手がきとキーボードと携帯電話と、メールでも雑文でも、同じ内容を考えたつもりでも、どの道具を使ったかによってちょっとずつ違った内容になっている気がする。

友人が遊びに来るというので、かき1kgを解凍しておいた。これで築地で買った食材をようやく使いきれる。
かき、鍋や刺し身では1きれ2きれだろう。が、揚げてしまえば意外とパクパク、おいしく食べられる。 水分が多いため、揚げているときはけっこう恐い。

「別れた彼氏のところに遊びに行くのは変か」みたいな話題が出た。
どうなんだろう。僕はよく知らんが、普通ではないと思う。女性は昔の恋人のことなんて思いだしもしない傾向にあるらしい、というのが僕の持っている知識。確かに焼けボックイに火をつける行為とみなされてしまうかもしれない。瓜田に沓を入れず。李下に冠を正さず。単純に考えればやらない方が良い。

まぁでも人間関係なんて、いろんな形があるからな。こうしなきゃいけない、なんてものは無く、常識的な答えは参考にしかならないだろう。 いろいろ事情はあるだろうし、お互いの関係性考えて、結局は好きなようにやれば良いんじゃないかな。

2008/02/19(火)

帰り道、流れ星を見た。
青白く光る、大火球。金星よりもあかるいような。

もっといろんな知識ないときに見たら、もっとビックリして興奮したと思うが、何度も流星見ている現在でも、やっぱり「おおぉーっ!」と声を出して見送ってしまう。やっぱり願いごとは言う暇ないと思う。

2008/02/20(水)

今日から出張。今までと違うホテルで、こちらはキッチンのついてるちょっと庶民的なところだ。
今日は残業もちょっとしかやらなかったので、ホテルから更新。

最低限の機具は備えつけてあるので、台所あるなら料理するか。 とはいえ調味料はないし、丸二日間で食材使いきるのも難しい。 ややインスタント的なものになるのは仕方がない。

滞在二日間、炒め物を作るときはどうするか。
答えは牛の脂身を使う。牛肉コーナーに無料でおいてあるやつ。1,2回分の炒め物に都合がいい。 調味料もない。ビールとうなぎのたれで適当に味付けをしたが、やっぱり薄味だった。

■Back ■Next ■Home