■Back ■Next ■Home

2007/12/1(土)

サッカー部の友人の結婚式は、明治神宮での神前式。披露宴に列席。

結婚式の意味を考える。
まぁもちろん、二人が結婚するということを皆に報告することだろう。 参加者たちはそれを認める。それは二人を助けていくってことと、その人間関係壊すことの抑制にもなる。
恋人同士ならば、喧嘩すれば二人の同意だけで別れ、人間関係を清算できるが、結婚式挙げて皆に認められたなら、その関係を壊すような行為は当人たちだけでなく、他の人たちに対しても義理を欠くことになる。

そんなかんじだから、参加者は当人たちにとって、この人を裏切るわけにはいかないな、って人を呼んで、その前で誓いを立てる。家族や親友、先輩や上司なんかに不義理はたてられないから、やっぱりそういう人たちを呼ぶ必要がある。
神様の前で誓うのもそれと同様の効果を狙ってるのだろう。この先ちょっとむかつくことがあるかもしれないが、神様の前で誓ってしまったのだ。喧嘩し続けると罰あたるかもしれないから、まぁ仲直りしとこう。

僕はキリスト教はあまり好きではないので、というかやっぱり、ヨソ様の神様に誓うよりもこういうふうに自分の国の神様に誓ったほうがしっくり来ると思う。アラビア行ってアラブの娘と結婚すればアラブの神様に誓うかもしれないし、ツンドラ地帯のイヌイットと結婚すれば、やっぱりその土地の神様に誓うのだろうが。宗教の崩壊した現代生活といえど、重んじたほうが良い伝統ってあるだろうなぁ、と思う。 久

しぶりに会う友人たちは、変わっていないなぁというのと頑張っているなぁというのと。
今年は結婚式に4回参加した。ずいぶん多い。 サッカー部の友人たちで言えば、結婚しそうな人は一通り終わっただろうか。あとは皆だいぶ売れ残りそうだ。

2007/12/2(日)

今週は冠婚葬祭強化週間。今日は葬のほうで、母親のお墓のお披露め。

我が家は分家の分家、バリバリの無宗教で墓も無かった。母の遺骨は多摩墓地の共同霊園に預けていたが、このたび墓を買ったらしい。曹洞宗の寺で、いつの間にか戒名もついていた。

僕はおハカだとかイコツだとかはどう考えて良いか分からないが、父がしたいようにすればそれで良いと思う。
彼は最近、神楽坂の街が大変気に行ったようだ。

食卓の蛍光灯を暖色系のものに変えた。家を購入した記念だ。
ごはんがおいしく見えるのではないかという狙い。

2007/12/4(火)

最近、ぬかづけが旨い。旨いので、けっこうまじめに世話している。

2007/12/6(木)

JALのマイレージ使えねえ。
今月末に賞味期限を迎えるマイルがけっこうあるのだが、航空券に換えるにはちょっと届かない。キャンペーンの割引にもわずかに足りない。すみずみまで探して、換えられる航空券も見つかったが、これを利用するのは現実的でないぞ、ってものだけだった。

オーストラリア旅行の分が足されれば、台湾でも沖縄でも行くつもりだったのだが、あの便はJALとの提携便だったのに、企画券だか何だかでカウントしてくれなかった。
航空券は届かなくても、他社のポイントサービスには換算できる。が、JALの場合は、新たにクレジットカード作らなければ換算できない、使えないサービスばかりだ。無視できない金額だが、そのためだけにカード作るのもなぁ。
TSUTAYAグループのポイントに換えられるANAに比べ、圧倒的に魅力で劣る。カード増やした結果、良く分からない空港の売店で買い物できるのと、登録なしにブックオフでマンガ1万円分買えるのでは、僕にとってどっちが良いか、明白である。フリューゲルス切った前科のあるANAもどうかと思うが。

クレジットカードのポイントを換えるとか、お歳暮など注文してポイント稼いで航空券に換えるっていうのが良いのかもしれない。が、期間が間に合わなかったり、やっぱりそこまでしたくないっていう手段だ。 まぁ、結局は毛がにかワインかに換えておくのだろうけど、航空券に比べて金額換算でけっこう劣る気がする。

顧客に喜んでもらうはずのサービスなはずなのに、喜ぶと言うよりはおちょくられている気になってしまう。
マイレージサービス、JALに溜まったのはたまたまだが、溜まってみると割と馬鹿にならないサービスだ。他社ではもっと良いサービスやってるところ多いようなので、そっちを重要視すべきなんだろうか。

2007/12/7(金)

飲み会の前に時間が出来たので、皆でゲームセンターへ。ガンダムのネットワークゲームをやったが、すごいんだな最近のゲームは。こりゃ本当に1年戦争のアムロになった感じだ。

仲間とインカムで「わー」とか言いながら、集団戦を戦う。モビルスーツで小学校の体育の時間を遊んでるみたいだ。 我々は新兵なのでコンピュータ相手の模擬戦となるが、その次は連邦とジオンに別れてのチーム戦になる。 僕にはこういうアクションゲームの素養がまったくないが、それでもすごく面白い。
戦歴はICカードに記録されていき、経験をつんでいくと、新しい武器とか乗れるモビルスーツが増えていき、階級が上下する。
で、1ゲーム500円とけっこう高い。

ヤバいぞこんなに面白いものがあると。自分の好きなモビルスーツを乗りこなすために、いくらでも金と時間を使ってしまう人はずいぶんいるんじゃなかろうか。バンダイ儲かるな。

職場内の動画コンテストで2位入賞。
ずいぶん重いデータになってしまって、投票前の上映ではかなりカクカクになってしまっていたのでダメかと思っていたので、けっこう嬉しい。賞状とイカ墨をもらった。
1位は部長のアイデアの生きた爽やかな作品で、自分で自分に賞状渡していた。 ■Back ■Next ■Home