■Back ■Next ■Home

2007/5/20(日)

家の目の前に河原があって今は5月だ。
今日は日曜で空は青い。
何をやれば良いか、だいたい決まってくる。

昼ごはんは外で食べよう。太陽の下でビールを飲んで肉焼いて食べよう。
というわけでバーベキュー。なるべく気軽にやりたいので、気軽に誘える近所に住む人たちを誘ったら、皆気軽に参加してきた。 10人オーバーの、結構な数の烏合の衆が集まった。

それなりに酔っぱらいつつあったのでどうしようかとも思ったが、カヤックを出動させた。 家から徒歩3分でカヤックができるロケーション。かなり気に入っている。離着岸も、予想以上にスムーズ。
それぞれ交代で、ちょっとそこいらを回っただけだが、皆喜んでくれた。確かにカヤックからの視点は、かなり非日常的だからな。視界を水面と青空でいっぱいにして、鳥は飛ぶし魚は跳ねるし対岸のバーベキューまで見に行けるし。


記念植樹。勝手にシークァーサー植えた。
10年くらいたってもまだはえていたら、この日々のことを思い出そう。
抜かれず、雑草に負けずに育って、実をつけてくれ。

日が暮れて風が強くなったあとは我が家に場所を変え、だらだら呑みつづけた。
締めとして友人の作ってくれたうどん。幸せの味がした。

2007/5/22(火)

同居人が作ってくれていたので食った。

2007/5/23(水)

いつもとちょっと道を変えて、仙川ぞいをさかのぼっていった。
狭く曲がりくねっていて、多摩川河川敷ほどスピードは出せないものの、サイクリングコースとしてすばらしい。 時折ひどく入り口が狭くなったり、住宅地にさえぎられたりするものの、基本的には川沿いを走れた。バイクも車も入ってこれず、公園や大学なんかが続く、気持ちの良いさんぽ道。
夕暮れを写す川面と、羽虫の作り出す煙と、じいちゃんばあちゃん、赤ん坊に犬の散歩、そんなものを見ながらゆっくり走る。

夕飯は祖母の家で、なんとなく予感はあったが連続でカレー。給食でもよくあったが、カレーはカレーを呼ぶ。 ま、味噌汁毎日飲んでもあきないように、二日連続カレーはまったく問題ない。

2007/5/25(土)

しばらく料理していないとやや不満がたまるが、今日は久しぶりに夕飯を作ることができた。
玉ねぎと鶏挽肉を胡麻油で炒めて、お湯さしてトマトと残り物野菜加えて、イタリアっぽい中華っぽいスープを目指したが、ややイタリア寄りな感じの味になった。
今日も遅くまでだらだら食った。金曜らしい。

■Back ■Next ■Home