■Back ■Next ■Home

2022/10/8(土)

秋のキャンプは房総エリアへ。
子どもたちの小学校の秋休み連休を利用して2泊3日プラン。

海ほたるまでの渋滞は許せる程度で済み、昼食は館山市内の回転寿司屋。

チェーン店よりもお高いが、それ以上にうまかった。

キャンプ場はビーチ近くの敷地と、そのちょっと上にある元小学校の敷地に別れ、本部のある小学校側のサイトを予約。
若い管理人が丁寧に管理してる感じで、1サイトの区間も結構広く、今晩は定員いっぱいになったが、快適に過ごせた。

駅まで姪っ子を迎えに行ったり、買い出しに行ったり、何やかんやで段々夕方。
子どもたちは、隣のサイトの犬連れお姉さんと仲良くなり、犬と一緒に遊んでもらう。

子供たちはコオロギやカエルを追っかける。

初日はバーベキュー。

2022/10/9(日)

娘と海岸を散歩。風が強かった。

結局子供は濡れるのだが。

姉たちと義姉たちは夕方帰るので、皆で遊べるのは今日まで。
のんびりと朝を過ごし、とりあえず道の駅のさかなクンミュージアムへ。

さかなクンは割と子供たちのヒーロー。自伝映画見に行ってもいいかもな。

子供すずなり

姪っ子が昨日食べて、すごく気に入ったという館山駅前の洋食屋さんへ。
小さなお店で、食事が出てくるのにもずいぶん待たされたが、それを補って余りある美味しさだった。ホテル系列のレストランらしく、ちゃんと修業した人が丁寧に作っている感じ。
ビーフシチュー系が絶品だった。

食後は沖ノ島へ。なんだか狭いエリアを行ったり来たりしている。

島一周の冒険に行く。
大して事前情報も見ず、釣り場案内で何となく見たことある程度だったので、良い感じの冒険になった。

サイズとしては江ノ島の半分くらいなんだろうか。 一周ゆっくり歩いて1時間かからない程度、小笠原みたいに戦時中の洞窟が出てきたり、日帰りの立ち寄り場所としてベスト。

雨も降りだし、姉たち、姪っ子たちと別れ、温泉へ。 ゆっくり風呂入った上、マンガ読んでるうちに雨は本降り。
油断して出発したので、テントが心配。果たして戻ると、タープがひしゃげている。

けっこう強く降るので、末っ子ちゃんなんかは不安がるかと思ったが、長女を中心にテント内で寝袋にくるまって楽しそうに遊んでる。
普段はけっこう下の子いじめることも多い長女だが、こういう場面で頼りになるところもジャイアンに似てる。
なんやかんや、テント内の浸水も大したことなく、カレー作っているうちに段々人心地ついてくる。
快適じゃない時間を過ごすのも、まぁキャンプの目的といっちゃあ目的。

2022/10/10(月祝)

朝方まで雨は降ったりやんだり。だが回復傾向。
大体止んだかな、というくらいの中でテント撤収し、近場の公園へ。

立派な運動公園に遊具。館山は案外公共施設が充実してそうだが、自衛隊の影響だろうか。

帰り道はそうだ。東京湾フェリー使うか。
アクアラインが破格の値下げをして以降、時間がかかるのに高いという大きなハンデを背負っているが、あの路線を使ったこれまでの旅行では、いい思い出しかない。木更津の渋滞を我慢するよりも、きっと快適だ。

フェリー乗り場で昼飯食って、昼過ぎの便で東京湾を渡る。
行きはトンネル、帰りは船なので、末っ子ちゃんは島に来たのかと思い込んでいるようだ。

船酔いしないかな、と少しは心配したが、子供たちは大変楽しかったようだ。
この路線は、カモメが終始ついてきてエサをねだる。それがなんというか名人芸クラスで、良く仕込まれた動物園の芸よりも楽しい感じだ。

一番上手なカモメは、手に持ったえびせんを飛行しながらついばむ。
たぶんこれができるのは、限られたエース級のカモメのみ、という感じだった。人間に近づく勇気だけでなく、ものすごい横風とけっこうなスピードで動くフェリーとの相対移動に対して、羽のちょっとした角度制御でかっぱえびせん食べるんだから、ロボットで制御しようとすると、簡単にはいかないだろう。

久しぶりの房総方面。
子どもが産まれてからは初めて来た気がするが、かなり好印象。伊豆よりも渋滞に強いし、キャンプ場も多い。

今回使ったキャンプ場もよかったので、リピート有力候補だな。
今年のキャンプはもう一回くらい行けるだろうか。

2022/10/15(土)

職場で釣り。
同僚たちが管理釣り場行きたいと俄に盛り上がり、半公式イベントみたいになって前半は釣り、後半バーベキューの親睦会を兼ねることになった。

我が家の生活圏なので、子ども連れてけば妻の了解も取りやすい。小学生二人がついてきた。が、娘は午後からサッカーの試合があり、バーベキューは不参加。

気合いの入った同僚には、早朝の開園とともに釣り始めたらしいが、僕は釣り堀のニジマスにはそこまで気合いは入らない。
9時前からの3時間券でちょうど良い。

食いはあまり良くなく、上げたのは4、5尾。
卑怯系ルアーに分類される毛玉がほとんどだが、正統派スプーンでも一尾釣れた。 ルアー釣り初めての同僚たちも、同じくらいは釣っていて、気合いを入れたぶんだけ楽しめたようだ。

うちの子たちは、残念ながら坊主。ルアーは一応前に飛ぶようになったので、釣れるチャンスはあったはずだが、管理釣り場のすれたマスには通じない。
釣れないと飽きてきて、バッタ捕まえに行くしな。
磯場で子ハゼを見釣りするときは、全然釣れなくても飽きないので、そこの差にハマるかどうかがあるのだろう。

娘を試合会場まで送り、バーベキュー。
その間、小1坊やを置いていったが、まったくもって人見知りしないからな。
知らないおっさんたちを前に、よくしゃべっていたようだ。

秋の理想的な行楽日和。
王禅寺のバーベキュー場はリニューアルされ、雰囲気がたいへん良くなった。 今までがすごく悪かったわけではないのだが、高級感と快適性を両立させた素敵空間になっている。有能な空間デザイナーの仕事なのかな。

2022/10/16(日)

姉が遊びに来たので、ついでに坊やのバースデイパーティを兼ねることにする。
サッカーの練習後、にぎやかなパーティになった。