姉家族と計画していた式根島旅行は、台風接近のため中止の判断。
久しぶりの夜行船で初めての一等船室、かなり良さげな民宿に泳げる季節の式根島ビーチと、今年の夏季プランの中でも目玉のものだったのだが、まあ天候は仕方がない。
代わりに姉の家で2泊お世話になり、のんびりシティライフ。子どもたちは従兄弟と遊び、ゲームやったり楽しそうだった。
来週前半に持って行くつもりの試作機が組み立て終わらず。普通のメカなら5分もあれば大抵組めるのだが、はんだ付けが何度もやり直しになり、一つ一つ調整しながら配線通していかないとダメなので、超絶時間がかかる。
先週の式根島旅行のかたきを取ろうと、妻と姉が三浦一泊旅行を計画してくれた。
割とよくいく油壺、荒井浜海岸。
まだ海水浴できないこともない季節だが、どんよりした曇り雲なのでほぼ貸切に近い。
風は案外無く、それなりに磯遊びは楽しめた。
宿泊はマホロバマインズ。三浦半島には数少ない大型ホテルで、昭和の団体旅行風な雰囲気とバブルのころのリッチな間取りが組み合わさっているのが特徴的。
今回は連休直前の予約だったため、コスパはとても悪かったが、普段はもっと安いはず。
子供たちはプールで楽しんで、子連れ家族同士の近隣気軽なステイ先としては悪くなく、のんびりできた。
久しぶりに子供たちはサッカー教室。
坊やも相変わらずインサイドキックすらまともに蹴れないが、少しサッカーらしくなってきた。
末っ子ちゃんはだいぶ自転車上達してきて、ちょっと遠目の公園も楽にいけるようになってきた。
フィールドテストで相模湾へ。会社の規定の都合で、遠方ではないけど前泊で。
同僚のテーマのついでに、自分の仕事でもなんとなく課題作ってついていくようなテンションだったのに、試作機の組み立てが直前になっても終わらない。 あと少しというところで、断線が判明したりマイコンが死んだり、細かいはんだ作業は出戻りが激しく嫌になる。
ギリギリまで粘っても時間切れ。
仕方がないので、保険として使える組立済み試作機を使うことにする。
が、ギリギリまで粘りすぎたからか、ホテル着いて晩飯食った後に、保険の試作機を会社に忘れたことに気づく。
それじゃあ余りに悔しいし、面目も潰れるので、深夜の東名走って会社まで取りに戻り、何とか出航には間に合った。
最後まで諦めないことは、必ずしも正解ではなく、痛い目に遭うこともある。
釣り自体は平穏無事。
海は穏やかでそこそこ釣れた。試作機自体は途中で壊れたが、それまでに目標のデータ取りは一応できたし、今の完成度では壊れるのも想定内。
釣果はカンパチ1にイナダ3、アイゴ1、他小魚だったかな。
ジギングと落とし込みを半々くらいでやったが、結局落とし込みでしか釣れなかった。
イワシがかかると、割と即座にイナダが食いに来るので、腕前があればジギングでも釣れるのだろうが。
まあそのあたりで、今後のテーマも出てくるのかも。