■Back ■Next ■Home

2022/8/14(日)

夏の計画第一弾は本栖湖キャンプ。
昨年泊まったところが割と快適だったので、今年もリピート。珍しく、というかキャンプとしては初めて我が家単独。

渋滞はそんなに非道くなかったが、寄り道してるうちに時間がかかった。
今年は車乗り入れ可能な林間サイトを取った。 けっこう快適なスペースを確保。

初日はバーベキュー。

2022/8/15(月)

SAPを新規購入。
子どもたちは大ハマり。

特に長女は安定して漕ぐ。 スケボーやローラースケートも得意だし、体重も大人より軽いしな。
それなりの経験者のように漕いで、とても楽しんでるようで全然帰って来ない。

たまに隙を見て試してみると、娘ほどうまく漕げない。座ってる分には安定するが、腰を落とすべきなのか膝は伸ばしたほうが良いのか、迷っているうちにへっぴり腰になる。

カヤックも持って行った。

二日目はカレー。

2022/8/16(火)

湖水浴もなかなか楽しい。
本栖湖と云えど、イメージほど冷たいわけではなく、ちょっと水深のある海と同じくらい。 魚は魚種が少ないが、たまに居る。

このへんにいるかなと検討をつけたら、ブラックバスが一尾泳いでるのを見た。
小魚の群れは浅瀬に居るが、そこから近からず遠からずといった場所で待ち伏せしている。 2,3度見かけたが、たぶん同じ個体だ。40-50cmくらいの立派なやつ。 侵略的外来生物というより、既に安定した食物連鎖に組み込まれている印象だがなあ。
あんまり釣れないし。

岸に上がるとべとつかないのは、海水浴に対する大きなアドバンテージ。 シャワー代わりに一日一回泳いでおけば良い。

うちの家族のみのキャンプも、けっこう気軽で楽しかった。人数減ると計画は簡単になるし、子どもたちもいつもより働くし、賑やかに複数家族でいくのとも、また違う良さはある。

2022/8/17、18(水、木)

延々と家事。主に洗濯物。

2022/8/19-21(金−日)

夏休みのイベント第2段は海水浴。
昨年、一昨年に続いて川奈の保養所を利用。

妻子と姪っ子は渋滞イヤとのことで、電車移動。僕は荷物と共に早朝出発。日の出を見ながらの快適ドライブで、ガソリン・コンビニ休憩含めても二時間で着。早起きするもんだ。

陣地設営して久しぶりにカヤック釣り。岸沿いに北上し、アタリは多くはなかったが、サバ一尾ゲット。その後の何度かのアタリはすべてエソ。だいたいリリースしたが、針飲んじゃったやつとかを二・三尾キープ。

昼ごろに妻子合流。 泳ぎ出す前に娘お気に入りの味噌汁屋へ。

泳ぎ釣りにちょうど良い安物タックル買ってきたので挑戦。 ニセイソメ漂わせると、まずはキタマクラが襲いに来る。そいつらかわして、ベラを釣り分けるくらいなら可能。ベラの攻撃かわしてもっと大物狙いたくなるが、そこからは難しい感じだった。 かなりアクティブな釣りなので、今後もやってみたい。

晩ごはんは昨年と同じく近所の地元系回転寿司でテイクアウト。

2022/8/20(土)

二日目。早起きしたので釣りいくか。
昨日とは別方面、南の岬を目指してみよう。

出航直後、海面がザワついてベイトの群れが逃げ惑っているようだ。ナブラがかなり接近し、キャストを続けたがヒットせず。海中を見るとカンパチの子供がルアー追っかけてきてることも何度かあったのだが、釣れてもエソのみ。

根魚釣れないかなと、当初の狙い通り岬付近へ行ってみる。
がこちらは全く反応なし。30分ほどやって諦める。

戻る途中、定置網付近でまたナブラ。
せっかくなので投げてみると、そこから釣れだした。

毎投必ず、とは言わないまでも、三投に一回くらいは魚が掛かり、エソ以外も釣れる。 ショゴを皮切りに、かなり良い型のアカハタ、カサゴ、1歳年上のカンパチと、昨日の鯖を含めれば五目達成。
そんなに時間かけてない割に、カヤック釣りとして数年前の小笠原以来の大釣果。

昼間はのんびり海水浴。 一日泳げるのでたっぷり遊べる。

朝、たくさん釣れたので晩飯に早速食べる。
昨日釣ったサバはちょっとパサパサしてた。

カサゴ塩焼き、アカハタ、カンパチの刺身がとてもうまかった。

2022/8/21(日)

日の出は綺麗だったが。

最終日は、どうも曇りがち。というよりは小雨まじりでテンション上がらず。
朝のカヤック釣りも、エソ二、三尾かけた程度で昨日のような結果は得られず。

そろそろ帰ろうかと思ったころにジグを二個ロストして後味を悪くする。せっかく昨日一昨日は無傷だったのに。
まぁ今朝の主な目的はカヤックの場所移動なので1時間弱で切り上げる。

最終日に天候が悪いのは、それはそれで都合が良い。 軽く泳いだくらいで子どもたちも満足してくれ、昼前には陣地も撤収。

帰り道、妻子と姪っ子はドライブ嫌がって電車で。 どうせ渋滞するなら一人のほうが気楽だという予想に反し、割とスムーズに帰宅。 ゆっくり味噌汁食べてった電車チームより30分以上早く着いた。

たぶん、今年ベストの釣りができたし、家族皆の楽しみとも両立ができた。
川奈の保養所使い出して3年目、充実した旅行だった。