多摩川で遊ぶのがこのところの週末の日課。
娘の元保育園のお友達・その親がスケボーにはまっていて、その一団に出入りしてる。
マルタウグイはまだ遡上してきてないみたい。
打ち合わせ入らない日は、平均すれば週1程度で在宅勤務。
このところ、目の前の実務が少し手離れしているので、家で一日設計作業してるのは結構はかどるし、働いてる時も働いてない時も結構楽しい。
仕事終わった後の家事してる時のほうが忙しい感じがする。
折角の祝日だが、コロナもあるし、遠くいく感じでもない。
半径1qくらいの生活圏内で、子供と遊んだり図書館行ったりするくらい。
こどもの国行く途中でイチゴ農園を見るなぁ。別に静岡まで行かなくてもイチゴ狩りできるはずだよな。
と思って調べてみると、さらに近所でイチゴ狩りできるところがあることが分かった。
うちの周囲は、梨狩りは有名で目に付くが、それ以外にも都市型近郊農業やっててもおかしくない。
最も近いところだと、子供の足でも自転車圏内だが、予約できたのは2番目に近いところ。そこだって、生活圏内の範疇だ。 坂さえなければ、子供の自転車圏内の距離ではある。
昼飯を軽くして、14時ごろの会を予約。同じ会に参加しているのは20人くらい、車5,6台分。 都市型近郊農業なので、小規模で単価の高い作物となるのが道理。 スーパーで売ってるクラスというより、贈答用の高級品種を手間かけて作ってる感じ。
品種は何かなと思ったが、色んなのを混ぜこぜで作っている。5種類以上はあったようだ。
紅ほっぺなんかはスーパーで見かけても良く買うが、あまり聞いたことないようなのも多かった。運送しにくい、いちご狩り向けの品種もあるようだ。
20分くらいの食べ放題、もうさすがに食えないかな、飽きてきたな、というくらいで時間切れになる。
年に1回程度、近所でできるというのは結構幸せだな。
末っ子ちゃんの誕生日は今月末。半年以上前から、わたしのおたんじょうびはいつ?と、繰り返し確認し、すごく楽しみにしている。
今日から3月になったよ、と伝える。もう満面の笑みを抑えきれない。
ところが、日付や日数の概念をまだ理解しておらず、誕生日自体はもう少し先だということを伝えると、ものすごく悲しくなったようで、なかなか泣き止まなかった。
プレゼントのリクエスト聞いても何だかピンと来ないようで要領を得ないが、何しろ誕生日自体が楽しみらしい。
僕も小さい頃はそのくらい楽しみだったのだろうか。小学校くらいまではそれなりに楽しみだったとは思うが。
誕生日祝うのなんて、割と近代の風習だと思うし、大人になると自分でも忘れるくらいだが、チビさんにとっては、自分が少し大きくなったことを周囲に認められること、自分が主役になって祝われることは、非常に嬉しいことなんだろうな。