チビたちの保育園で発表会。
コロナも落ち着いてきて、保護者一人なら見学可とのことで、坊やと末っ子ちゃんに妻と僕がそれぞれ見に行く。
今時の親は、静止画、動画を両方撮らねばならないので忙しいが、観客少ないので堂々と三脚が使え、フリーハンドで動画が撮れて却って楽だった。
スチルカメラなら撮らないときに拍手できるし。
カメラに囲まれ、先生方も緊張するような環境下で、三歳児ちゃんたちはニコニコとはしゃぎまわり、セリフも大声で一生懸命叫び、非常に可愛らしかった。
坊やも年長になり、目を見張るような成長ぶり。
長女が年長の時、劇は非常に面白かったのだが、しっかりものの女の子中心のクラスだったし、少人数で指導も行き届くというのが大きかったのだろうと思っており、坊やのクラスでそこまでのクオリティは無理なのかと思っていた。
が、なかなかどうして。
年賀状作ったり、近所の公園行ったり、図書館行ったり。
そう言えばビールの瓶詰め作業やってなかった。
晩飯後に始めると、子どもたちが我先に手伝ってくれた。
たまにしかやらない作業なので、物珍しくて楽しいようだ
とは言え、初めてではないので、特に指示を出さなくても次の行動を理解してくれる。
長女にしかできないこと、チビちゃんにもできることとを、それぞれ役割分担し、呆れるほど有能だ。
なんかこういう共同作業を進めるのって、教育的にも良さそうだな。
やってることは密造酒づくりなんだけど。
組立作業が一段落し、業務としては他のメンバーにバトンを渡す。
将来構想の設計に手をつけるか。
久しぶりに飲み会。高校の同級生と忘年会。
僕はこの学力重視社会において、特に困らない程度の学力には恵まれたようだが、学力とか個々のスキルとかよりも、ぶれない価値観を持っているということのほうが重要なのかもしれないな。
自分が、何が好きで何に関心が無いのか。それをどんなときでもはっきりと断定できること。
今どき、別に勉強が人並み以上にできなくても飢え死にすることはほぼないのだから、自分の進むべき道を常に判断できるだけの価値観のほうが大事な気がしてきた。
僕が勉強で困らなかったのは、単に自分の好きなことの追及がたまたま学力評価の方向性と近かっただけ、ということもあると思うし。
今年も子供たちはクリスマスプレゼントをゲット。良かったね。
長女は1000ピースのパズル、坊やはレゴ、末っ子ちゃんはぬいぐるみ。
そろそろブレーキワイヤ等を交換しなきゃな、と思っていたら、会社に行く途中リアギヤのワイヤが切れた。 フロントギヤも調子悪いため、16段中一番重いギヤしか使えず、非常に漕ぎにくい。
こりゃあ修理必須だと、昼休みに自転車屋に相談に行くと、作業は今日中に終わらないとのこと。
別に今日が最終出社日じゃなければ、会社まで一往復電車乗るだけなので大した問題はないのだが、休み明けに自転車無いことを忘れると遅刻するな…。
冬休み初日は子供の短期スイミング教室へ。
どうやら末っ子ちゃんはあまり行きたくなかったらしく、全然支度をしようとしない。ナチュラルに無視をする。
まぁ休ませても良いかと思いつつ、だましだまし連れて行くと若干遅刻気味ながら準備体操には間に合い、その後は楽しそうに参加していた。
頭まで水中に入れられたのを褒めてもらい、嬉しかったようだ。
久しぶりにピザ屋で昼食。
姉家族と箱根旅行。
事故・交通集中でけっこうな渋滞に巻き込まれるが、何とか海賊船の出船時間には間に合った。
甥っ子たちがどうしても乗りたかったようだ。
幼稚園の頃に乗った覚えがあるが、それ以来乗っていない。
が、僕は車担当となり、今日は乗れず。
プールで泳ぎ、晩飯は部屋でチーズフォンデュ。 子供たちがすごい勢いで平らげた。
割と寝坊せず、チェックアウトギリギリまでプールで遊ぶ。
昼食は自然薯蕎麦屋。有名店らしく、だいぶ待ったが確かに美味かった。
そのまま帰宅せず、妻の実家へ。さすがに渋滞もなく、スムーズに移動。かなりの嵐で、横風にハンドル取られたり、雹に会ったり。
僕には久しぶりの妻の実家で、カニ食ったり紅白みたり。