昼過ぎから、車で30分くらいのショッピングモールに買い物へ。
家族連れ狙いのところなので、色々便利にできている。子供たちの服やら靴やら買って、子供寄せのゲーム30分くらいやって、観覧車乗って半日くらい過ごす。
まぁ、年に2,3回こういう場所へ来るのも、子育て期の週末の過ごし方だよな。
観覧車からの夕焼けの富士山がきれいだった。
昨日のショッピングモールでは僕と娘の靴を買う店と時間を見つけられず、近所の靴流通センターへ。僕も娘も買い物に慣れていないので、選択肢をあまり増やさずにさっさと決める。
昨日の坊やも、たくさんあるとよく分からんということで、最初に試しに履かせた靴以外には特に悩むこともなく、そのまま買っていた。その割に、すごく嬉しそうにはしているので、選択肢が多い中で選べば嬉しい、というわけでも無いようだ。
夕方図書館へ。
午後休取って妻と丸ビルのフレンチへ。結婚記念10年目のランチディナー。
年に一回どころか、コロナで昨年は来れなかったので2年ぶりの来店。なのに店側では我々のこと覚えてくれていて、毎回何かしらサービスしてくれる。
この店はそれほど貸し切りパーティーやる人少ない店だと思うが、こういうところでやって良かったなぁと思う。
店内の雰囲気も、料理の美味しさも当時から変わらず10年間続けてくれている。 案外スタッフも当時から続けている人が何人か居る。
美味しいワインで酔っぱらいながら、あっという間に過ぎた10年間を振り返り、贅沢な気持ちになった。
10年後は何してるんだろな。その時にもこういう場所が続いてほしいと思う。
チビたちもだいぶ大きくなってるはずだが、子育て期もまだ終わってはいないだろう。
そのころになれば一緒にフレンチで2時間卓を囲めるかもしれない。
昨夜、酔っぱらいながらグーグルフォトを見ていると、この季節は案外近所の紅葉が素晴らしいことに気づく。
そんじゃあ散歩がてら、プラネタリウムでも見に行くか。
ちょうど遊びに来た姪っ子もついでに連れて生田緑地へ。
昼過ぎの子供向けの投影を見る。ほうき星の解説。
意外なことに眠らなかった。
大して高くないが、プラネタリウム見るのってプチ贅沢な感じ。
なんだか一昨日の夜から突然、坊やがびっこを引き出した。
昨日は保育園を休み、病院へ行くと、単純股関節炎とのこと。
なんだそれ、とグーグルに聞いてみると、まさにうちの坊やが典型的な症状のようで、大して心配はなくほっとけば治るものの、片足使えない程度には痛いようで、しばらく安静が必要らしい。
なんか子供の症状ってそういう親を強制的に休ませるだけのようなものがちょいちょい発生する。
ということで今日は僕が在宅勤務。ずいぶん久しぶりだ。
坊やはチョコチョコちょっかい出してくるが、まぁ仕事できないという程でもなかった。
なんでそんなに元気なの?というくらいにケンケンしまくっていた。
ケガしていたところで六歳児の落ち着かなさに影響は無し。
一日置きで僕が在宅勤務にする予定だったが、朝から坊やはケンケン止めて両足使うようになった。保育園も行きたがっているので、僕も会社行くことにした。