台風はちゃんと東北沖まで通過してくれた。これで無事に船に乗れる。
今年初のヤマハのレンタルボート。やっぱり初回講習受けるのは面倒なので、昨年も借りた相模川のマリーナへ。会社の同僚4人で出航。
相模川の潮汐の関係上、出航が遅くなって10時出発の予定。
で、準備をしているとマリーナ社長が、まだウネリ残っているので河口が危険だという。事故起こるパターンだな、と。
万全な気象ではないので覚悟はしていたが、出発直前で言われてもなぁ。
せっかく家庭内調整も乗り越えて作った貴重な機会なのに。家出る前なら、あっさり中止にできるのだが。
しかしこういったものは、現地の人の言うことに逆らうべきではない。が、全員集まって拳の振り下ろしどころもなく、状況は回復傾向にはあるので昼頃まで様子を見よう、ということになった。
まぁ、コロナで失った職場のプライベートでの親交も兼ねているので、おっさん4人で海見ながらタラタラしていても良い。 とりあえず平塚新港まで行って、ファミリーフィッシングを眺めたり、河口の様子を眺めたりする。
河口のうねりを見ていると、確かに事故の起こるパターンというのはこういうものかもしれない。
基本的に、波が高いのは河口周辺の狭い海域。川も沖も波は静かで、その合間だけ強い波が立つ。
時間にすれば7割くらいなら、普通に船を進められそうだが、残り3割は、こりゃあ確かに船ひっくり返っちゃうかも、というような高い波が寄せてくる。アクションゲーム的というか。
いかにも悩ましい感じだなぁ。
行くのは怖いけど諦めもつけにくいというか。
だがまぁ、おっさんが無理する必要もない。昼飯でも食って帰ろうかとすると、マリーナより提案。追加料金払えば、河口突破して平塚新港まで持ってきてくれるという。
それなら好都合。お言葉に甘えて船運んでもらい、12時ごろ出航。
今日の狙いは、水深20m前後で小型回遊魚ほかのルアー五目釣り+水深80mくらいの甘鯛餌釣り。
天気は最高な感じだが、釣りのほうはほとんど大したことなかった。
河口付近で釣り始め、同乗者がサバ一尾かける。
そのまま烏帽子岩方面を目指しながら探るが、アタリはほとんど無い。遊漁船を近くで見ると、コマセでアジか何か釣ってるようだが、こちらは釣れず。
今日はなんだか、オートパイロットの調子が悪い。教わった通りに使っているつもりだが、舳先が風に立たず。電源は入っているが、接触不良か何なのか。
そのせいでうねりを受けやすくなり、それなりに揺れる。船酔いしながら操船し、船酔いしながら釣り続ける。例によって結構酔ってるので、全然釣れなくても仕掛けを変える気力は無く、ジグを巻きつづける。
結局、深場も浅場も大した反応無いまま終了時間を迎える。船中の釣果は中サバ1,中キス1、フグ1。波止場釣りに負ける。
駐車場番をしていた、引退漁師っぽい感じのおっちゃんに、開口一番「釣れたか?今日はダメだっただろ」と看過された。
台風直後は底荒れしてダメなことが多いようだ。
まぁ何しろ、フィールドに出て挑戦して、皆で無事に帰ってくることができたのだから、今日も良い日だな。
一つ経験値を積めたのだし。
昨日こどもの国へ遊びに行ったうちの子たちは、帰る間際にポニーに乗っていなかったことに気づいたらしく、今日も行きたいと主張する。
ワガママ言わせすぎてる気もするが、現実問題としては、どうせ僕はどこかの公園に連れて行って一緒に遊ぶ必要がある。
こどもの国も車で30分、宮内庁関係の施設なので入園料(入国料?)も安い。
近所の公園だって、遠目のところだと子供の足で20分かかるし、僕にかかる負担は大差ない。
こどもが喜ぶところの方がこっちだって面白い。
ということで、チビたちにとっては連日のこどもの国。まぁ、近所に済んでる子なら、年間パス買って普通に毎日遊ぶのだろうし。
まずはポニー直行、かと思ったら、かなりの長時間をお風呂で遊ぶような釣りおもちゃで遊ぶ。
家にも全く同じものがあるのに、というツッコミは軽くしたものの、どうしてもこのオモチャは遊ばないといけないらしい。まぁ、彼には彼の価値観があるだろうから、大人がとやかく口を出すものでも無いとは思うが…
いろんな遊具で遊んだり、大道芸見ながらアイス食ったり。
結構子供たちだけで勝手に遊ぶ時間も長かったな。文庫本の一冊でも持ってきたら、結構読めたかも。
結局閉園間際まで思いっきり遊ぶ。子供たちはクタクタになっただろう。
確かにフォトセンサのところが心配箇所だが、電気屋さんが入ってくれて開発スピードが上がった。
きっとなんとかなるんじゃないか
14:30まで在宅勤務したのちにワクチン。 2回目の接種も滞りなく終了。
妻はワクチン接種後、かなりの高熱が出て辛そうにしていたし、ネットで少し拾ったような体験記も、そんなのが多いようだ。統計的にほとんど皆発熱するというし、会社は特別休暇出してくれるというので、一日休むつもりでいた。
が、朝起きてもそんなに体調悪くない。
元々休むつもりで日程調整はしているのだが、子供を保育園に預け、一人で遊ぶのも気が弾けるし、昨日だし損ねたメールもあるし、やり残した仕事もある。
特別休暇は1日単位なので、働いた方が損するというのも微妙に癪だが、働いた方が落ち着くというのも事実なので、発熱するまで在宅勤務。
案外仕事は捗り、予定していた仕事も終わり、その次の仕事も終わりそうになったころから微熱が出てきた。ワクチン接種からは薬22時間経過。
発熱しない2割には、惜しい所で入れず。
切りの良い所まで働いて、1時間分は早退。
夕方から、妻子は久しぶりの里帰り。
ほぼ2年ぶりとなる再会、義父母はうちのチビたちの成長に驚くだろう。
婿であるところの僕は留守番。
妻と義母との相談の結果、ワクチン副作用の発熱者は無理して来なくても良いということになった。
僕としては、婚家に行くのもそれなりに楽しいが、比較対象が久しぶりに妻子から解放される週末となると、申し訳ないが勝敗は明らかだ。
ということで、今のところワクチンによる倦怠感よりも妻子解放による解放感が勝っている。
相変わらず体調は微妙に悪い程度で、台所に立って適当に思いつくままに酒のつまみを作る、独身時代のような気安さ。想定していたのは、もっと体調が悪かった状況で、寝てるだけだろうと思っていたのだが。
酒飲みながらリアルタイムで「今日のごはん」の内容をキーボードに叩くなんて、ずいぶん久しぶりだよな。
週末はさすがに沢登りなんて厳しいだろうが、久しぶりに遊漁船乗るくらいは良いかもな。