図書館行ったり買い出し行ったりの普通の土曜日。
割と直前に姉から声をかけられ、日帰り海水浴。 甥っ子が先日の川奈旅行での磯遊びをずいぶん楽しんだらしく、また海行きたくなったようだ。
三浦方面なら、日帰りでもけっこう遊べる。今年はまだ海に行けてない妻と末っ子も、ようやく一緒に海行ける。
おおむね狙い通り、7時に出発して8:30ごろ駐車場。満車直前の県営駐車場に停められた。 お盆期間の平日と、8月終わりの週末、混雑具合は同程度ながら、今日のほうが若干混んでいた気がする。
15時ごろまで泳ぎ、けっこう満足。
地元水産会社系のスーパーに寄り、マグロ買って、帰宅後に夕飯とした。
これで今年の夏も、僕と娘は3回、妻と末っ子も1回は海水浴に行けたことになる。
例年程度には海行けたな、というレベルには達し、まずは夏の目標目標クリア。
娘とクライミングジムへ。
最近は6級はほぼ確実に登れるようになってきた。5級が登れたり登れなかったりで、挑戦するのにちょうど良いくらい。
娘もクライミングはけっこう好きなようだが、教室行けばと聞いてみても、アウェイ感があるようで行こうとしない。
動きは明らかに僕よりも娘の方が身軽で上手な感じだが、ジムに通ってる子ほどはうまくは無い。体の大きさで、どちらかというと僕の方が登れてる。
しかしまぁ、ジムで難易度の高いルートをクリアするのが目標では無かったはずだ。
沢登り行って、少しでも安全に登り、行けるとこ増やしたいというような狙いだたった気がするが、山登りらしい山登りなんていつしたっけなぁ。
そろそろ、手頃な社外人山岳会でも探そうか。
ジャンルとしては回転寿司なんだろうけど、定常的に回ってるレーンが無い。 これも回転寿司と呼んで良いのか。
確かに、回転寿司屋には、回り続けてカピカピになり、誰も取らなくなってさらに人気が落ちるスパイラルが存在する。個別注文と、レーンから取るのと、統計的割合はどれくらいなのか分からないが、個別注文のほうが主流なのだと思う。
でも、フリーレーンを無くしてしまうというのは、さすがにアイデンティティの否定というか、やりすぎ感はある。 すべてを個別注文するの面倒だし、あれって食欲を刺激するショーウインドウ適な効果もある。
はま寿司は、近隣に何店舗かあり、成長している企業なのかもしれないが、うちの子たちの大好きなくら寿司の劣化コピーという感じはする。くら寿司よりも空いているのがメリットだが、世間の評判も妥当な評価なのだろう。
近所の公園行ったり、梨狩り行ったり。
夕食は坊やのリクエストが採用され、この暑いのにしゃぶしゃぶということになった。
デザインレビューは無事通過。とりあえず一歩前進。
基本的に設計メンバーが進めてくれるので、僕は横からたまに口出すだけだ。
ビジネスパートナーが頼りない。大企業のくせに、スキルがだいぶ足りていないようだし、なんか当事者意識を出してくれない。 あいつら以外のメンバーは、各部署も社外の協力者も、みんなやる気を出してくれてチーム力は上がってきているのに、やる気ないのがいると本当に士気が下がる。 頼りなさを感じたのは今に始まったことではないが、覚悟していた以上に弊害は大きいかもしれない。
緊急で頼まれた組立作業、終わりそうで終わらず。
緊急で頼まれた組立は何とか終わり。本業への影響は想定内に留めたつもり。
夕方、早退して都会へ。なかなかワクチンの予約が取れなかったが、妻の会社で家族分の職域接種をやってくれた。
最近、ようやく身の回りでワクチン受ける人が増えてきたが、インフルエンザワクチンと比べてかなりの競争倍率だ。
毎年のインフルエンザだって、一ヶ月くらいの間に人工の1割くらいは受けてそうだが、それに比べて社会へのインパクトが大きい割には、そんなに急テンポで受けられるようにはなっていないようだが。
ちょっと遠目の公園に行きたいという。なにやら、トランポリンが置いてあって楽しかったようだ。
実際に行ってみると、確かにトランポリンらしきものは端っこにあったが、誰かが捨てていった家庭ゴミをどこかのガキが引っ張り出して遊んだこともあったのかなぁ、という感じで、公園の公式遊具では無さそう。
また引っ張り出して遊んでいいのか分からず、結局子供たちもいつもの遊具で遊んでいた。
午前中に図書館。
本日の子供たちのリクエストは、昨日と反対方面にある公園。
末っ子ちゃんも自分でストライダー漕いでいきたいという。まあ昨日も案外大丈夫だったので行かせてみると、往路はがんばったが復路は電池切れ。帰り道は心が折れ、ちょっと大変だった。
技術的課題の解決よりもチームワーク向上のほうが面倒だし、案外時間がかかる。というか、気を使う。
が、長期的に見れば技術的課題を一つ解決するよりも前に進めるはずだ。
今日はなにやらバタバタした一日だった。
帰宅すると、妻がワクチンの副作用で倒れていた。