■Back ■Next ■Home

2021/8/7(土)

一緒に海に行くはずだった姉の家に遊びに行く。
お取り寄せの晩ごはんをつまんで、酒飲んで、チビたちが騒ぐのを横目に一緒にタラタラ。


枕投げ的な遊びしたり

予報どおり、台風はそこまでひどい感じじゃなかったが、海水浴行ったところで、少なくてもベストコンディションからはほど遠い状況だっただろう。これはこれで良かった。

2021/8/8(日)

引き続き台風の影響で、小雨が降ったり止んだり。大してどこにも出かけず。
久しぶりに築地の穴子丼食った。やはり美味い。

甥っ子に延べ竿一式をプレゼント。
やはりすぐ使いたくなるのが道理なようで、とりあえず近所でハゼ狙いで竿を出してみる。
が、状況とタックルがマッチせず、釣れる気配なし。


公園でアマガエル捕まえたくらい。

2021/8/9(月・祝)

せっかくの夏休みなのに、天気も悪くやることがない。
屋外で遊べないし、プールやらデパートやら屋内も三密になってしまう。久しぶりに知人と会うのもはばかられ、打つ手なし。

こりゃあ、天気良くても確かにキャンプか釣り行くか、選択肢はだいぶ少ないよなぁ。我が釣り業界が好況なのも確かにうなづける。
人間は、雨露しのいで腹が満たされれば生きていける、というものでも無い。気晴らしというか生活の張り合いというか、何かそういう楽しみを提供するというのも、食料と同程度に必要とされているのだろう。

2021/8/11(水)

日帰りなら海行けそうだ。
三浦半島なら日帰りでもけっこう楽しめる。

けっこう気合いを入れて早起きをすると、坊やに微熱がある。治ったと思ったのだが。 末っ子ちゃんも万全の体調とは言えない感じ。
相談の結果、僕と長女で海に生き、妻とチビ二人はお留守番に。残念だが、これはこれで身軽だ。

駐車場争奪戦に備え、予定通り7時前には出発。三浦方面はほぼ渋滞なく、1時間半で着く。県営駐車場もまだ空きがあり、準備を整えて9時には海に飛び込んだ。

緊急事態宣言が発令されたが、海の家も一応営業しているようで、海水浴客もそれなりに居る。
様々な時間の過ごし方の中で、海水浴なんてずいぶん三密を避けられるはずだ。それほどナーバスになることも無いと思う。 大人数でビール飲んでバーベキューやってる人たちは、ウイルスうつしあうリスク有りそうだけど、それも仲間内で勝手にやることだし、他人がとやかく言うことでもない。


ここに来るのは何度目だろうか。
最初にきたのは娘が1歳の時で、おおむね2年に1回ほど来ているようだ。もしかしたら、自分の家族ができてから、一番多く来ているビーチかもしれないな。お気に入りのビーチは方々にあるが、その中でも最も近いところだ。

油壺のビーチはけっこう地形変化に富んでいて、砂浜からエントリーしても、岩場や防波堤周り、磯場も楽しめる。 泳ぎやすいし、魚もよく見える。


台風の影響なのか、今日は特に南方系の派手な魚が多い気がする。
けっこう容易に10〜20種類くらいの魚を見た。


磯遊びしても楽しい。

泳ぐ→休憩+軽食→磯遊び のサイクルを3,4回やると、さすがに結構満足感と疲労感がたまってくる。
僕はなんなら日が暮れるまで泳いでやるぞくらいのつもりだったが、そこまで頑張らなくても良い気がしてきた。 水族館にも行けたら嬉しいという娘の希望に合わせよう。


来月で閉園が決まっている油壷マリンパーク。
イルカショーは終了していたが、それ以外の大半を2時間程度で見てきた。

今日はチビたちいないし、時間も効率的だ。 長女もずいぶん泳げるようになってきて、体力もついてきた。娘とのデートも、ずいぶんできること増えてきて、楽しい一日だった。
充実感と疲労感と共に沈む相模湾の夕日。10年前の週末を思い出すぜ。

2021/8/12(木)

入笠山の小屋でテント泊して星を見る計画は、台風のため中止。 天候は仕方のないところだが、このところ中止する計画が多い。

挑戦した上でできないのは、何もしないよりよっぽど良いので別に構わないのだが、それよりも夏休みとコロナと悪天が重なると、とても退屈だ。
子供たちは狭い家の中で駆け回って鬱陶しいので、どこかに出かけたくなるが、屋外は荒天だし、屋内の人混みは感染のリスクがあるし、友人の家に遊びに行くのもこのご時世だとはばかられる。

この状況を打破するアイデアもなく、家でダラダラ。


幼児用ビニールプールは、修復不能な大穴が空いていた。
今日で引退だな。長い間お世話になりました。チビもおむつ取れてきたし。

2021/8/14(土)

子供たちは姪っ子の家に遊びに行ったので、妻とランチして酒屋で買いもの。

2021/8/15(日)

夏休み最終日。久しぶりに娘とクライミングジムへ。
午後は娘の自由研究の手伝い。彼女の得意なクラフト系や、僕の得意な理科分野を避け、なぜか社会をテーマに選んできた。オリンピックが楽しかったので、それを調べたいらしい。

社会の自由研究って、僕が子供の時はやった覚えが無いが、テーマを見るとどうやら内容よりも調査内容の整理方法、資料作成スキルが大事な感じだな。調べ物なんて、いまどきグーグル先生やwiki先生がかなりを代行してくれるのは、小学生だけでなくメディアで働くプロですらやってるのだし。

ということで、僕は娘の代行としてグーグル先生に調査依頼を出し、多少のデータ加工を行なった。
過去最大のメダル獲得数となった今回のオリンピックだが、競技数=たぶん全メダル数で割った日本のメダル獲得シェアで評価すると、前回の東京オリンピックのほうが高いが、いずれにせよホームは突出して強い、なんてデータが得られた。

2021/8/16(月)

夏休みが終わって出勤。 8月半ばというのに、なんだかずいぶん涼しい日が続く。身体は楽だが、これで夏が終わってしまったら少し寂しい。

コロナ罹患者も戻ってきた。
話を聞くと、やっぱり相当辛く、メディアで言われているのも大げさではないようだ。 一週間程度高熱が続き、治るには治ったものの、今は味覚がないとのこと。

さんざん言われていることで、特に新しい情報があるわけでもないが、身近な人の口から聞くと実感がわく。僕も相当ニアミスしてたわけだし。


■Back ■Next ■home