■Back ■Next ■Home

2021/7/3(土)

沖縄行けなくなったので代わりに真鶴旅行を計画したが、やはり梅雨の真っ最中。
それでもまぁ、雨の合間に磯遊びして、うまい刺身でも食えれば良いやと思っていたが、なんだか記録的な大雨に。

宿泊先の薦めもあり、代替計画も中止の憂き目に。
まぁ仕方がない。こちらもまた季節の良いときに出直そう。計画して空振りになるのはそこまで悪いことじゃない。何もしないより良い結果だと思う。

なんと熱海で大災害。
今日行こうとしていた真鶴からは隣町だし、昨年泊まったホテルのかなり近くだと思う。
コロナに加えての大打撃で当事者たちは大変だろう。

2021/7/4(日)

昨日に続き、ヨネッティ王禅寺のプールへ。先週の新横浜から数えれば、3回連続で週末プール。
娘の幼なじみは今日行くとのことで、そこにご一緒させてもらう。

スイミングに通う上の子たちは放って置いても心配ないし、坊やも流れるプールで足が着く。末っ子ちゃんだけ見ておけば大丈夫なので、だいぶ楽になった。

2021/7/6(火)

在宅勤務で設計作業がはかどった。最近は、予定よりも前倒しで設計が終わる。

2021/7/10(土)

久しぶりに市場へ買い出し。オマール海老の入手には失敗し、殻ウニ等を購入。
にわかに梅雨明けしたかのような暑さで、久しぶりの青空。
午前中公園で遊んだ後、夕方は図書館で本を借りつつ涼む。 S

2021/7/11(日)

近所の用水路でエビ捕った。
ヌマエビはあっさり捕れ、その他の生物はなかなかとれないが、それなりに楽しい。 何しろ近いのが便利だし、子供がはしゃいでも危なくない。良いところだよな。


夏らしい鮮やかな夕焼け。虹も見えた。

2021/7/12(月)

組立委託先に出張し、打ち合わせ。
先日組み立てた試作機はかなりの追加工を必要とし、そんな設計になってしまったのは久しぶりだ。だいぶ腹が立ったので、考えられるかぎりの対策を施して望む。

その甲斐があり、想定した理想に近いくらいのペースで打ち合わせは進み、本命案で同意が取れた。
試作の頃から、かなり組み立てにくい構造が続いてきたが、これなら量産できるだろうな、という感覚になってきた。

2021/7/15(木)

楽しみにしていた社内ニジマス釣り堀化計画は、突然の外出が入って残念ながら不参加。
まぁ、会社はチーム戦なので他の人に任せておけばよいだろう。

代わりに参加したのは試作品の評価会。
万全の状態で望んだ先日の出張とは反対に、今日は準備不足と連絡不足のため、朝から試作機はトラブル。ホームセンターで補修材を買ってきて何とかフォロー。そのために連れてこられたとも言え、まぁわざわざ足を運んだ甲斐はあった。

評価結果は割と上々だったが、もしかしたら竿のおかげかも。

ニジマスは水質?水温?が合わずに割とすぐに息絶えたらしい。


■Back ■Next ■home