■Back ■Next ■Home

2021/5/22(土)

娘の運動会は延期になった。明日の予備日の天気予報は良いので予想通り。
お昼ご飯は、予約していたくら寿司へ。

雨はほぼ止んだので、久しぶりにバラ園に行こう。
数年前は、春・秋の開園時期はほぼ必ず行っていたが、けっこう久しぶりだな。

2021/5/23(日)

娘の小学校の運動会。 一学年ずつの昨年よりは通常に近づき、今年は3学年ずつの二部構成。
徒競走とダンスに参加し、観客も少ないし、すぐに終わるので見やすい。

梅の実買った。ジュース作ろう。

2021/5/24(月)

娘がどこぞに頭をぶつけたとのことで、吐き気を催したらしい。
脳震盪のたぐいだろうが、検査はしたほうが良さそうだ。とはいえ、とりあえず本日は安静にしておく他ないだろう。

さらに、知り合いの知り合いレベルでコロナ陽性者発覚。
まぁ統計的にそれくらいは出て当然だとは思うが、いろいろ運が悪ければうちにもうつっている可能性がある。週末に会った人がPCR検査の結果待ちというので、その結果が出るまでは出社や保育園は自粛するのが普通の判断だろう。

坊やは可愛そうだ。
明日は楽しみにしていた遠足なのだが、自分が悪いわけでもないのに、参加できなくなる。 しかも、同じ状況だったはずの本日は、ただその情報を知らないだけで登園できたのに。
PCR検査はたぶん明日結果が出て、仕事でちょっと同席しただけとのことなので、普通に考えれば感染してなさそうだし。
色々理不尽でタイミング悪いとは思うが、こっそり行かせる訳にもいかないし、我慢してもらおう。

2021/5/25(火)

目を覚ますと長女はけっこう元気になっており、年のため脳外科行って検査受けても、特に問題はなく軽い脳震盪とのこと。
昼頃にはPCR検査も大丈夫だったとのことで、昨日発生した心配事は早々に解消。

有給とったので、昼からはピクニックしたり、公園にいったり。
ザリガニはほぼ釣れてなかった。

2021/5/26(水)

誕生日休暇。
せっかくなのでカヤック釣りに行こう。 多々ある釣りのジャンルの中で、結果が出たときに最も満足感が高いもの。僕の場合はカヤック釣りがそれに当たる。 美味しい魚種を狙える、ポイント選択から移動、艤装まで自分の手で行う、自然の怖さも身近に感じる、というあたりが理由なんだと思う。

カヤック釣りも久しぶりだ。昨年は海水浴のついでにちょっとやったくらいで、釣りのみを目的にしたのは1年半ぶりくらいでは。

三浦半島西岸の某海岸へ。 狙いはまぁ何でも良いのだが、キス釣って泳がせでマゴチでも狙いたい。

6時前に到着、組み立てて餌買って7時前に準備完了。 風はあまり無いが、うねりが強く、海岸にはサーファーが喜びそうな波が打ち寄せている。

何とかなるだろと漕ぎ出すが、何とかならなかった。 第一波で船が回り、修正が間に合わずに第三波くらいで沈。釣り具満載で沈すると、けっこう悲惨なことになる。 沈する可能性も少しは考えていたが、万全とは言えず、一部の釣具が流された。フラッグとして使ってる、古い釣り竿が完全に折れた。こんなに派手に沈するのは初めてだったかも。

でもまだ心は折れていないし、時間はたっぷりある。予報としては、風も弱まる傾向だ。 少し沖に出れば海況はそんなに悪くなく、SAPはけっこう出航している。
砂浜中央部は若干波が低い気がする。そちらへカヤック引きずり、再挑戦してみるか。

でも、また荷物満載で沈したら大変だ。とりあえずこの波で出航できるか、空荷で練習。
カヤックは、横向きになったら沈することはあるが、正面から波を受ければ相当な波でも受けられるはずだ。

それいけ突っ走れと漕ぎ出すと、けっこう波を被るものの何とか出航は可能。 10漕ぎもして沖に出れば、あとは安全地帯。確かに、僕の対応できるギリギリくらいの波なんだろう。
それじゃあ釣具乗せるかと戻ろうとすると、今度は帰り道に波に乗ってスピードが出過ぎ、コントロールを失って再度沈。少し心が折れる。

うーん。半日くらい釣りして、夕方までには帰るくらいの気持ちだったのだけどなぁ。
着替えも濡れてしまったので、とりあえず休憩は必要だ。 船から水抜いたり、体裁整えたあとは、休憩がてら陸っぱりでキスでも狙おう。

何投かすると、ほぼ確実にアタリがあり、エサは捕られる。そして3回に1回くらいはフグが釣れる。が、フグ以外の魚が釣れる気配は皆無。 30分ほど続けたが、フグにエサやってるだけというか、いたずらにフグをいじめてるだけだ。 身体も乾いてきたし、やはり沖にでよう。

今度は無事に出航。
まぁ大した狙いはない。水深15mくらいまで沖にでて、とりあえずアオイソメ垂らす。 2,3投するとアタリがあり、2回目のアタリでベラが釣れた。ようやくフグ以外の獲物。

さらに続けると、今度は結構な大物感。ドラグきつくして巻き上げると赤い花2つ。きれいなホウボウ2尾。これで一気にオカズ確保だな。

大きめのキス一尾追加したあと、軽く投げた方が広く探れるかなと、胴付き仕掛けを投げ仕掛けに変えたが、こちらは結果出ず。
少し風が出てきて、カヤック流されるようになってきたし、船酔いも始まってきた。 エサも無くなり、おかずも確保し、やる気もなくなってきたので試合終了。

カヤック釣りは結局2時間程度だったが、短時間の割に釣果は確保できた。
沈したのも、今後の糧になるだろう。

ホウボウは早速アクアパッツアに。
妻はフレンチレストランのお取り寄せオードブルを作ってくれた。
同時に買ったワインはさすがに美味しく、店に行った気分になる。 普段のワインよりはだいぶ高いが、店で飲むよりははるかにお得。

キスとベラは塩焼きにしたら坊やがぺろっと食べた。

2021/5/29(土)

坊やが行けなかった遠足のコースを、家族で行くことにする。
プラネタリウムは5回目くらいになるだろうか。けっこう久しぶりだが、前回と同じ番組だった気がする。子供向け番組はもう一種類あるようなので、次回はそちらを狙って見に行くか。

ちょうど、ピクニックイベントをやっており、うちのお姉さんは真面目に町内のチェックポイントを全部回って、粗品をもらっていた。たぶん、それほど達成者のいる課題ではなさそうだ。

ものすごい数のシャボン玉を作るおじさんがいて、イベントを盛り上げていた。

ショウブも見頃。イモムシがおぼれているのを皆で見物。

2021/5/30(日)

近所の公園で遊ぶ。良い季節が続いている。