■Back ■Next ■Home

2021/4/29(木・祝)〜

今年の目標はキャンプ3回以上。
現在の我が家では、そのくらいの野外活動がちょうどいい。コロナ禍でキャンプの人気は高まり、定員は逆に抑えられているので、競争率は数倍高まっている感じだが、早めに予約して何とか確保できた。結局、有給も使っての2泊なので、GW絡めなくても実現できた日程になってしまったが。

場所は真鶴。ギリギリ県内だ。
よくカヤックで出航する漁港の近くにある、老舗キャンプ場。伊豆方面へ行く人は通過してしまうエリアだが、けっこうこのあたりは漁場としても良いところで、けっこう好きな場所だ。
とりあえず、GW初日はのんびり荷造り。1日有給とって7連休として、そのうちの2泊3日計画。
有給とれない小学生と、月末月初が休みにくい妻は、午後から電車で合流の2班構成。僕はチビ2人連れて朝から車移動。駅から徒歩圏内というのも便利。

昨年と同様、今回もAZMちゃん一家と合同。 やっぱり2,3家族でのキャンプが、大人も子供も楽で楽しい。


初日は有給なので道路もそんなに混まず。
チビたちもそれほど車酔いせず、割と順調なドライブ。

キャンプ場のおばちゃんたちはとても親切。天気も良く、のんびりできそう。
到着後、隣にあった海鮮系の和食屋で昼食。コスパ悪かったが、子供たちもよく食べたので良しとしよう。

久しぶりのテント設営、チビ二人しか戦力がいない中で、意外とあっさり設営できた。 オートキャンプ用品もよくできているよな。
コロナの影響で、サイトをいくつか閉じている一方、予約してしまったらその空きスペースを駐車場として使わせてくれる。その結果、2家族でテント張っても広さとしては問題ない。

カラスアゲハ追っかけたりしているうちに、AZMちゃん一家も合流し、晩飯の支度をしていると我が家の電車班も合流。

夕暮れ時から色々飲み食い。久しぶりにだいぶたくさん呑んで、皆で酔っぱらったな。


娘に夜景写真の撮り方を教えた記憶もかなりおぼろげた。
この写真撮ったころも酒飲んでただろうから、5時間くらい酔っぱらってたのかな。

2021/5/1(土)〜

二日目。
早朝の釣りはおかっぱリ。根魚狙いでルアーを何投かするも、根がかりしてロストしたのみ。まぁ、ある意味予想どおり。

午前中は割とダラダラ。
カヤックは出せないことも無さそうだが、どうしようかなぁ、というくらい。 それなりに面倒だしなぁとか思っているうちに、午後からは天候も崩れてきたので出さないで正解だった。


野イチゴが生えていたので皆で摘む。

キャンプ場前の海岸で磯遊び。ちょうど春の大潮で、テトラの所の潮が引いた。
ヒトデ、エビ、ウミウシとか採ったり、カニ釣ったり。

昼食後、ポツポツと降り出した雨が段々止まなくなってきた。
アクティビティという感じでもなくなり、昼寝やらお茶やらのんびりタイムに。

この日の最大のイベントは、晩ご飯も終わりかけてデザートだのツマミだのをタラタラと用意していたころに起こった。

雨はしばらくの間ザーザー降りで、うちのテントでも結構快適に雨しのげるね、なんていってのんびりしてたのが、雨に加えて突如強風に変わった。
雨も本降りで、バケツをひっくり返したレベル、というか、タープがつぶされちゃいそうなレベル。 雷もドカドカ鳴りだす。ポップコーン炒ってた焚火も、一瞬で雨に消される。
それでも我が家の中華製ノーブランドワンタッチテントは、何とか致命傷を受けずに耐えている。 怖がる末っ子ちゃんと、なんだかハイになってるそれ以外の子たちをテントの中に入れて、しばらく見回り。 気象庁レーダーによれば、そう長続きはしないということで、前線が通り過ぎるまで1時間弱の緊張を強いられる。
これが一晩続けば、ファミリーキャンプとしてはやや過酷だが、ちょっと経験するくらいなら良い勉強だよな。自然は急変するので怖がる必要があるというのを、悲惨にならない程度に味わっておくのは、今後の糧になるはず。

2021/5/2(日)

撤収作業はいつになく順調。
早朝からの日差しでテントも乾いたし、そんなに慌てずに朝飯食って、10時にチェックアウト。

とりあえず釣りでもしよう。
隣の漁港でサビキ垂らす。沖の方は、年に何度も無いような暴風で荒れているが、地形的にここの港は一番マシな方向。

海は離島にきたかのように美しいが、30分ほどで子供が飽きて釣果なし。コマセまくと小魚は寄ってきたが、魚が小さすぎるのだろう。周囲はたまにイワシ釣れていたようだが、群れというほどではなく。
漁港の端っこでカニ捕まえてた方が楽しいようだ。


海鮮系レストランで昼食。景色が雄大。


昼食後、真鶴岬へ移動。相変わらず爆風だが、若干弱まってきた。
この界隈は良く来るが、岬の先端まで来るのはずいぶん久しぶりだ。写真展の時以来だとしたら、もう12年も経つのか。


強風に負けてすぐに撤退するかと思いきや、我が家のお姉さんは磯の生き物採集に熱中。
最近はこういうの、妻が熱中しなくなったな。世代交代中。


観光協会が、いかにもSNS受けを狙ったかのような写真スポットを作っている。
そこに素直に思いっきり乗っかった。子供たちはこういうのにすげーはしゃぐ。

タラタラしたような、色々あったようなキャンプツアー。
今回も楽しかったな。家族キャンプの経験を一つ積み上げられた。

2021/5/3〜5/5


GW後半は、近所の公園で保育園のお友達と遊んだり、クライミングやったり。
けっこう楽しくGWを過ごせた。


2021/5/7(金)

どうも雲行きが怪しいと思っていたら、やっぱり委託先の仕事が遅れ気味。
緊急対策ということで、信頼できる方の委託先と共に突貫で試作品の開発。全体最適のためには、二度手間も厭わない。
数日の頑張りで、何とか急場はしのげそうな見込みになった。

信頼できるか否かは、会社の規模じゃ決まらないよな。担当者のやる気と才覚みたいなところがあるが、古い大組織だとそういうところじゃない社内政治とかに力が割かれていたりする。 そういう人たちもチームに入れなきゃいけない事情もあるのだろうが、士気が下がる。

信頼できて、やる気のある人たちと仕事してると、こっちもうかうかしてられないし、やってて楽しい。


■Back ■Next ■home