■Back ■Next ■Home

2021/3/6(土)

クライミングジムへ。
初心者向けに、スタンプカードが導入されていた。自己申告制で、指定された6か所をクリアすると粗品が貰える。 まぁ大したものが貰えるわけでも無いが、とりあえず励みになる。


後半は妻と交代。
チビたちと河原で遊んでいると、ツクシが生えているのを発見。 皆で何本かつんで、天ぷらにした。これを食べると東日本大震災のときを思い出す。


割と仲良し

2021/3/7(日)

今年は子連れハイキングをしよう。
前々から狙っていた、子供でも簡単に登れそうで、それなりに大人も楽しめそうな山は、真鶴の幕山。
梅がたくさん咲いている、頂上から海が見える、岩山のクライマーを見れる、そんなに大変じゃない山。

梅を見るとなると、そろそろタイムリミットだが、本日の天候は絶好ではないにしてもそんなに悪くも無さそう。この機に行ってみよう。

大人なら往復3時間足らず。子連れでのんびり登っても、5時間はかからないだろう。朝もそれほど早起きせず、普通にでかけるくらいに出発。懸念していた駐車場問題も、コロナの影響もあるかもしれないが普通に第3駐車場あたりに駐車。本日までが梅の開花イベント中の有料駐車期間。


登山口は梅林公園。11時ごろ出発。
観梅の観光客が6割くらい、我々のようなハイカーは2,3割。
岩登りのクライマーは5%くらいな感じかな。


確かに見事な梅林だね。裾野がずっと梅。


梅林の最高地点あたりでクライマー眺めながら軽食。
初心者っぽい人もけっこう居た。


末っ子ちゃんもよく頑張るが、さすがに完歩はできずに背負う。
それを見た真ん中の坊やは、負けじと妻に甘えておんぶ。
甘やかしすぎだと思う。


直登コースから登頂。休憩含めて2時間くらい。
子供もがんばったが、坊や背負った妻が大変そうだった。
お昼ごはんはコンビニ惣菜。


展望もまあ悪くない。双眼鏡で船が見えた。


巻き道のルートで下山。
こちらは人の気配も少なく、雰囲気は良かったな。


やがて梅林公園の一角へ戻る。


下山後に屋台で買い食いできるのも良い。
子供たちも楽しかったとのことで、最大の目的を果たすことができた。
今週は家族でだいぶ身体を動かすことができて、満足。


疲れた疲れたとか言いながら、遊具を見るとキッチリ全部遊びだす。
どういう本能が働いているのだろう。

2021/3/8(月)

娘は一昨日のクライミングジムで、課題がもう少しでできなかったと悔しがっている。 どうしてもまた挑戦したいと言うので、在宅勤務の定時後にジムへ。

結局今日も課題は達成できなかったが、平日の労働後の時間を有効活用できた印象。 ちょうど小学生向けのボルダリング教室の時間と重なり、娘も興味を持ったようだ。

2021/3/12(金)

在宅勤務で試作リールを持って帰ってきているが、そろそろマルタウグイのシーズンだ。 試作品の動作確認もしたい。

というわけで、午後の眠くなりそうなころから在宅フィールドテストを決行。
軽く自転車で偵察すると、釣り人が集まっているエリアがあり、近づいてみるとマルタがバシャバシャ跳ねている。 こんだけ居ればさすがに釣れる。

ラインブレイクやバラシもあったものの、2,3尾かけることができた。データも取れた。上手い人は入れ食いさせてたけど。
マルタはさすがの巨体、ファイトって感じの釣りになって楽しい。
普通に出社するよりも気軽に効率的に実釣ができる。川べりに住んで在宅勤務するメリットを自慢できる。


2021/3/14(日)

近所の公園で子供と遊ぶ。 もう桜が咲き始めていた。

2021/3/15(月)

今日も在宅勤務。またマルタを釣りにフィールドテストにいくも、今日は不在なようで早々に諦める。
一昨昨日はあんなに釣れてたのに、毎日交尾しているわけでもないようだ。

2021/3/16(火)

週末を挟んで3連続在宅勤務。 本日はマルタ釣果あり。試作もはかどるぜ。


■Back ■Next ■home <