■Back ■Next ■Home

2020/12/19(土)

妻は会社の宿題だか何だかということで、子供や姪っ子と一日遊ぶ。

2020/12/20(日)

先月に引き続き、ヤマハのレンタルボート。
前回の感じだと、水深200〜400mエリアもあっという間に着くので、よく一緒にカヤック釣りに出かけてた同僚たちが深場を狙いたいという。キンメ、アカムツ等の高級魚狙い。
言い出しっぺの一人が風邪を引いたとのことで、PCR試験を受ける羽目に陥り脱落。 幸い陰性だったようだが、まぁ仕方がない。直前に代打が見つかり、3人で出船。

コグレマリンサービスさんはアクセスが良すぎて、ずいぶん前に到着してしまったが、まぁ予約どおり9時出船。ポイントに着くと、アイパイロットが動かないことが分かり、修理してもらって1.5時間ほどロス。

2時間ほど深場狙ったが、アタリはほとんど無し。同行者が謎の深海魚系の魚(ギス?かまぼこの原料になるらしい)を一尾かけたのみで、キープはゼロ。
深場狙いの場合、当たるときは割と入れ食いになるらしいが、そういう素振りはなかった。
魚探を見ているうちに酔ってきた。海底以外の反応があると有望とのことなのだが、水深200m以上あると、なんとか海底を捉えられるくらい。表示方法もオート任せじゃよくわからないので、分かりやすくしようとしているうちに気持ち悪くなる。
風はほとんどなかったが、沖から少しうねりが入ってくる。伊豆半島が守ってくれているが、大島近海あたりは荒れているようだからな。

後半戦2時間は水深80m付近でアマダイ狙い。
こちらもアタリはそんなに無いが、同行者がポツポツ釣った。アマダイ2尾、ソーダガツオ1尾、チビカレイ1枚だったかな。
僕はカレイ1枚のみ。

釣果としては大したこと無かったが、ポカポカ陽気で覚悟していたほどは寒く無かったし、怖い思いもしなかったし、まぁ順調な航海の範疇だろう。
船酔いしたので疲れたが、帰り道もスムーズ。

カレイは妻がから揚げにしてくれ、割と美味かった。

2020/12/22(火)

前の会社では、皆が特許ノルマに苦しむ中で、手ぶれ補正技術の権威であるところの隣の課の課長さんは、特許の明細書フォーマットを持っていると噂されていた。
書式中の空欄に適当な単語なりパラメータなりを書き換えるだけで特許1件出願になるから、あんなに量産できるんだ、というような類の話だ。

その噂がどの程度まで本当かは分からないが、確かに特許明細書は書く内容が決まっているから、ひな型を作っておくことはそれなりに有効だろう。
後進のためにもと思い、自分でもひな形書いてみた。

特許明細書なんて三日以上かけるな、1日で書けと言われているうちに、確かに1日あれば書けるようになってきた。かつてはもっと時間がかかっていたように思うが、かなりの作業が自分の中でパターン化されているのだと思う。

そんな気はしていたが、いざひな形作ってみると、本当に自分はそのひな形どおりに書いているんだな、ということが分かった。
これがどの程度ワシスさんのフォーマットと一致しているかは分からないし、これがあれば新しいアイデアを出せるわけでも無いが、明細書を書く作業の効率化には役立つ気がする。

2020/12/24(木)

僕の父は、つまらない嫌がらせを言うのが好きだったように思う。そういうことをいう人は世の中に結構いるし、それなりに普通だと思うが、素直すぎるうちの妻に比較してそういう発言は多いし、彼は今でも孫たちにそんなことを言っている。

僕も彼の影響を受けているので、つい子供たちに「お前らに来るのはブラックサンタで、プレゼントは食べ終わったアイスの棒かもしれない」とか言ってしまう。 するとうちの子たちは、それならそれで、工作の材料にするから結構嬉しい、なんてことを言う。

こりゃ子供たちの勝ちだな。 ブラックサンタも、そんな健気な発言きいたら役割忘れて喜んでしまうのでは。

2020/12/25(金)

果たして、ブラックサンタではなくレギュラーサンタが来てくれたようだ。 子供たちは無事にポケモンのおもちゃゲットして喜んでいた。

僕の仮説では、サンタはおそらく個人の名前ではなく、巨大組織の代表名だろう。 世の中にサンタからプレゼントをもらう子供たちは世界中にたくさん居るが、一人の個人が一晩でプレゼント配ると仮定すると、一人あたりに割り当てられる時間はどの程度か。 ちゃんと計算していないが、たぶん1秒以下をだいぶ下回る気がする。 同時作業を行わないと現実を説明できない。

したがって、サンタクロースというのは、おそらく巨大なロジスティクス網を持つ巨大組織に違いない。
その傘下には、トナカイだけじゃ現代のグローバル社会にはおそらく役不足で、猫の手も借りるだろうし飛脚の手も借りれば、AWSや町内会、親バカたちの手も使うはずだ。

※連絡先変わりました


■Back ■Next ■home