/ 今日のごはん

■Back ■Next ■Home

2020/11/28(土)

昨年にマイボートを処分して、十年ぶりくらいにヤマハのレンタルボートに再入会したものの、天候等の影響でキャンセルが続いた。
三度目の正直でようやく乗船。

相模湾平塚、コグレマリンサービスさんから、同じ職場の上司後輩四人で出船。
相模川は難所だと聞いたことがあるが、確かに気を使う。 が、初回レンタルは講習受けるので、どこを通るとかは教えてくれる。面倒と言えば面倒だが、教わらないと無理だと思う。
が、これまで行ったことのある、江戸川なんかに比べて大きく難しいわけではない。一回教われば大丈夫。

久しぶりの操船で、一機がけの船も久しぶりだが、離着岸も案外スムーズ。いろいろクセというか舵にも不安のあったマイボートに比べて、やりやすいのかもしれない。

今回はアイパイロットという、GPS利用のエレキモータを借りる。アクティブアンカーとも言うべきシステムで、ボタン押せば風や潮で船が流されるのを補正して、その場にとどまってくれる。
これが革命的に便利だった。せっかく釣れそうな場所を見つけても、30秒後にはその場所から離れて、その後二度と見つけられなくなる一期一会。そんなことは今までに何度もあった。
また、手前船頭だと操船ばかりに気を取られ、釣りをするのはできたとしてもかなり片手間になることが多かったが、今回はかなり釣りに気を回せる。

それなりに色んな魚が狙えそうな時期だが、本命はアマダイ狙い。そんなにポイント選びにシビアじゃなさそうだし、適当に水深80m程度のところで仕掛けを落とす。
すると一投目にアマダイゲット。


同じ魚の画角ちがい。僕が釣ったほうがでかいんだけど。

だが、これが幸運だっただけのようで、その後はそんなにペース上がらない。 1時間に1尾釣れたかな、というくらいで、結局4人で4尾。
本命以外だと、ハタ、ちっちゃいオニカサゴ、ちっちゃいカレイ、結構な深場なのに普通のシロギス。

そろそろ帰港時間だな、というころ、僕の竿に大物がかかる。
首も振ってきて、ドラグも引き出し、こりゃ大鯛かワラサか、楽しみにしていたら上がってきたのはサメ。
うーん。食えなくも無いと聞いたことはあるが、お引き取り願った。こんなやつでも、オキアミで釣れちゃうのだからな。 ちっちゃいカレイも一荷で付いていて、一応五目達成していた。

いつになく不安少なく海に出れた。これまでの経験も無駄ではなかったはずだ。
大釣りしたとは言い難いが、とりあえず釣りにはなっていた。4人乗ってちょうどいいくらいの船で、遊漁船乗るより若干安いくらいにはなる。
次につながる経験になった。

コグレマリンサービスさんは、施設料取られるが、船の掃除はやってくれた。 掃除の手数料だと考えれば妥当な気もする。高速にもすぐに乗れて夕方帰宅できる。
カヤック釣りのほうが楽しい気はするが、カヤックよりもだいぶ気楽で、みんなで行ける。また借りようと思う。


帰宅時間が早いし、釣果も捌ききれないほどではない。 そのまま夕食の皿に出す。
松笠揚げは、割とうまく揚がった。家族にも好評で、もっと釣りたいところだ。ちっちゃいカレイも揚げると美味かった。

2020/11/29(日)

泊まりに来た姪っ子が、どっか行きたいとワガママを言う。僕としては子供の国連れていくくらい別に良いと思ったが、コロナ下でそんなところはと妻が反対。
近所の公園よりは特別感があり、そこまで大げさではなく人混みではないところ、という妥協点として、等々力緑地で皆の合意が取れる。

かなり大きい公園だが、遊具のある場所は点在している。半日かけて3か所とも回って、子供たちはそれなりに楽しめたようだ。

なんかこの公園で遊んでる人たちは、運動神経良さそうな人が多かったな。さすが市内最大の運動施設だ。
10歳くらいの子が新体操の宙返りの練習をしていて、見とれてしまった。クライミングジム行った時もそう思うが、それくらいの女の子の運動神経いい子が頑張っていると格好いい。うちの子もそうならんかな。

等々力緑地も車で行けばあっという間だが、公園周辺も我が家周辺もその途中も、飲食店は充実していない。子供たちの希望はコンビニ弁当なのでそれは叶えられるが、もう少し素敵なレストランでもあれば嬉しいのだが。

2020/12/1(火)

これまで開発を進めてきた案件関連で、外部に見積り依頼。
いつまでも、素人仕事で怪しげな試作品を作っているだけじゃ世の中にモノは出せない。
順調にいけば、もうすぐ1つ肩の荷が降りるはずだ。

2020/12/4(金)

基本に帰ろう。
エンジニアはブラックボックスを無くし、見えないことでも見てきたかの如く数値的に語るのが本筋だ。 算出、計測できるものはすべて明らかにしよう。

とりあえず1つ方針が決まった。やること決まれば、迷いが減って効率は上がるはず。

※連絡先変わりました


■Back ■Next ■home