■Back ■Next ■Home

2020/10/24(土)

コロナ禍でも、保育園は運動会をやってくれた。
おおむね学年ごとに4回ほど分けて開催されたが、うちはその中の2回に参加。

まずは末っ子のおちびちゃん。
会場の体育館に来るまではウキウキだったのに、入館してから雲行きが怪しくなる。 どうやら緊張に耐えられなくなったようで、抱きついてきてピーピー泣き出した。

まぁ頑固ちゃんなので、一旦泣いたらなかなかごまかせない。
突然聞き分けが良くなるスイッチが入ることもあるが、自分が納得しないとこの子は引かない。

学年ごとの開催のため、休憩時間もなく復活のチャンスもなし。 結局最初から最後まで、僕の胸で泣き続ける。可愛いっちゃあ可愛いが。

周りの子よりも成長のスピードは早いようで、普段はお姉さんぶって威張っているようだが、まぁ一番遅生まれだしな。ほかの子を見てもそう思うが、身体の成長は人それぞれなのに対し、脳や精神の成長は月齢並なんだろう。


写真撮影の時になってようやくニコニコ

1クラス分あけて、坊やは年中・年長クラス合同の会。
こちらも脳や精神が人並みの成長を見せ、いつになくちゃんとできていた。これまでは何となく嬉しそうにニコニコしているだけで、ちゃんと覚えていない感じに踊っていた遊技も、正解ぽい動きになっていた。


久しぶりに、他の幼児の親御さんたちともゆっくり話せた。
コロナになってみて改めて、こういうイベントの貴重さを感じられたような気もする。

2020/10/25(日)

息子の誕生日。
鬼滅の刃が流行っており、やはり年頃の男の子としては、剣が欲しいらしい。 ちょうど良いのを探してみたが、何だか子供向けのおもちゃよりもコスプレ向けの長い奴しか見つからないが、それで良しとする。
各キャラモデルの剣があったが、息子は富岡ギュウのやつが欲しいと言っている。 ギュウではなくて富岡義勇だと思うのだが、息子はそう言い張るので我が家では富岡ギュウ。

鬼滅大好きと言っているが、原作やアニメは怖いので見れない。主に友達の話から好きになっていて、あとはYouTubeでオープニングの歌みる程度。なので、口頭伝承と脳内イメージで好きになってるのだと思う。仮面ライダーとかウルトラマンもその口。

やたらめったら長い棒を振り回されても困るので、やられ役としてビニールの起き上がりこぼしも購入。どちらも大して高価じゃなかったので、ついでに富岡ギュウのコスプレTシャツも購入。
3点セットでプレゼントしたら、こちらの思惑どおりに大喜びした。

坊やは、いつも何だか一生懸命お話しようとしてる。
自分の話を聞いて貰いたくてたまらないようなのだが、こちらも聞こうとすると、「今日ね、あのさ、」「ねえ」と、本題に入る前に必ず一呼吸「ねえ」が入り、言葉としては何の意味も伝えない前振りに対して、5回ほど相槌うつ必要がある。
ようやく本題に入り、ポケモンたちの強さに関する問題提起をされても、僕はポケモン世代ではなく、5歳児ほどにはポケモンの進化の系統図に関する素養に欠けているので、全然わからんのだが。


じいじからはポケモン図鑑もらった。

僕の小さいころと比べて、良いところも悪いところもこの子とは違っていたように思う。
僕はたぶん、もうちょっと落ち着いていて、悪く言えばぼーっとしてた子だったと思うし、この子よりも内省的で、この子ほど周りに優しくは無かったように思う。

公園なんかで遊んでると、まぁすぐに友達作ってる。知らない人でも、その親でも、馴れ馴れしく話しかけて、いつの間にか一緒に遊んでる。

気の強い姉と妹に挟まれ、おまけにワガママな姪っ子まで近所に住み、面倒くさい女の子たちに包囲されてる中で、いつもニコニコ明るく楽しそうにしている。 イタズラ過ぎて多少叱っても、まったく気にせずに、同じイタズラ繰り返したりする。
腹立つことも多いが、コイツのお陰で家族の雰囲気はずいぶん良くなっている気がしている。

※連絡先変わりました


■Back ■Next ■home