■Back ■Next ■Home

2020/9/5(土)

姪っ子親子も連れて回転寿司屋行ったり、、図書館行ったり。

2020/9/6(日)

タラッと過ごす。
昼食は久しぶりに近所のパスタ屋へ。 その後、子供たちと義姉の家遊びに行って、マンガ読んでた。

2020/9/10(木)

ドローン用ウインチの追加生産が無事に終わる。
開発時は何だかやたらと一人で担当していたが、今回は若手二人が組み立て指導や調整業務を頑張ってくれて、僕にほとんど負荷がなかった。

これは役割分担的にも非常に助かったな。
試作品だか量産品だか曖昧な段階なので、諸事情により完成度が詰め切れてない箇所はちょこちょこある。そういう箇所の作業指導や品質チェックをする際、僕がやると、後ろめたさが残ってしまうため、まぁ良いよと許してしまいそうなところを、他人がやると、ちゃんと厳しく指導してくれ、品質を担保できる。

ダブルチェック、役割分担ができるチームになってきたのは素晴らしい。

細々だが、世の中に出始めてる。

2020/9/11(金)

試作品のテストに同行。
うまく機能してくれていれば僕は見学してるだけで済んだはずだが、色々不具合が起こって冷や汗をかきながら半田づけするような一日になってしまった。

まぁ大きな設計変更をして、部品集結したのも10日前というような状況なので、完成度としてはそんなものでも普通だが、だからと言って迷惑かけるのは良くないことだ。
当初の目論見よりだいぶ手間取ったが、時間内に何とか目標のテストはこなせて、可能性を感じてもらえる結果にはなったので、反省点は残るものの順調の範囲内ではある。

※連絡先変わりました


■Back ■Next ■home