■Back ■Next ■Home

※連絡先変わりました

2020/5/23(土)

プロバイダ側の都合により、20年来使ってきたメールアドレスが使えなくなった。
連絡先は変えないことに意義があり、当時は最大手だったから信頼していたのだが。
とはいえ、最近はチラシメールしか来ないので妥当な判断と言われれば仕方はない。


あまり自宅勤務が続くのもやりにくく、会社へ出る。そのついでに以前、社内販売で買ったクーラーボックスを回収。

ちょっと早めに起き、ほぼ渋滞のない道を走ったが、いつもの自転車で行く時間とそれほど変わらなかった。自転車は70km/hは出ないが、青信号になった瞬間にスタートできるからな。平均速度で言えば、大きな差は無いようだ。

一日中、組立やら性能評価やら、手を動かす仕事。試作品たちは順調に動いてくれて楽しかった。

ワークライフバランスというが、働きすぎを警戒するだけがバランスではない。
特別有給によって週休4日の週3日勤務となり、毎日タラタラ子供と散歩する日々は、ワークライフバランス的には、ライフ側に行き過ぎていたように思う。

ハラリ氏言うところの、無用者階級を先取りしているような。
会社にとっては、政府が人件費補填してくれるなら、いつ役に立つのかわからない仕事をするのよりも、書類1枚出してすぐにもらえる(のかは知らないが)補償費もらうほうが売り上げにつながるのだろうか。

休日出勤して平日子供の面倒見るくらいなら、会社も家庭も保育園も社会も大きな文句言わないようなので、しばらく、週末と平日の休暇を一日入れ替える生活をしてみよう。昔からやりたかった習慣をようやく実施。

2020/5/24(日)


カマキリ逃がす。そろそろ共食い始めてる気もするし、マンションのアブラムシじゃ賄いきれない感じになってきた。
大きくなれよ。


うちのチビちゃんはこのところずいぶんと大きくなってきて、もう赤ちゃんとは呼べないな。

2020/5/25(月)

緊急事態宣言が解かれる。
なんだか本当に場当たり的な対応だなあ。宣言出したときも、解除するときも、ビジョンも特に無く。

判断指標も、ようやく出したと思ったら引っ込めてきた。目安に過ぎない的な説明がされたが、何のために出したのか。

まあ、空気で判断している人たちに対して、あえて突っ込んでも仕方がないわな。。

2020/5/26(火)

誕生日休暇。
なんだか平日と休日の境目があまりない日々にはありがたみが少なく、いつもどおり子守して過ごす。


昼食に子供たちが協力してカップラーメン作って食べてた。


晩飯は手巻き寿司。これも子供たちは大好きだ。
お祝いに子供たちが巻いてくれるが、気持ちだけ嬉しい。

2020/5/27(水)

本日は妻の誕生日で、妻の会社も休暇とる制度ができたようだ。


帰宅後、子供たちが自作のゲームでおもてなししてくれた。

2020/5/29(金)

昼食後、釣り具持って娘と河原へ。
遊びに行くようにしか見えないが、一応仕事。試作品のテスト。

ロケーションを生かして、自宅勤務中に一度はやってみたかったが、期待通りけっこう効率良いよな。社内のテニスコートで試投するより、予約いらんし川でできるし。
1時間ほどやって、試作機も順調に動き、データも取れた。

主におもりを投げていたが、ルアーも何度か投げた。まぁ釣れないけど。


娘は網で小魚、ダボハゼをたんまりすくっていた。

■Back ■Next ■home