■Back ■Next ■Home

2020/4/18(土)

2020/4/19(日)


今週末もチョウチョ捕まえに。娘のスキルが向上してきた。

2020/4/20(月)

近所のバー、アップ&ダウンがデリバリーのおつまみ販売始めたので早速利用。
子連れでは入店できず、最近は全然いけなかった。デリバリーでも店の雰囲気が伝わり、大変うれしい。

2020/4/21(火)

特別休暇制度が作られた僕のほうが会社を休むべきだ、ということになり、週2回休む。 週休4日の生活だと、仕事してるほうが却ってレジャーというか、刺激が多い。

まぁ子供と河原でチョウチョ追っかけてるのもそれなりに楽しいけれど、そんなに熱中できないというか、熱中するとそれぞれ別行動する3人の子供たちのどれかを見失うことになるから、熱中し過ぎちゃいけない感じというか。
会社にいるときだってつまらん雑務やる時間や、会議やら調整業務やらもけっこう時間をとられるから、技術開発に取り組める時間というのは貴重なものだ。

なんだか平日も休日も大差のない生活となり、キャンプも釣りも計画すら立てられない。
せめて仕事に熱中したいが、それも水入りが入りまくる。
我が家は幸いにして致命的な問題は起こっていないのだけど、タラタラした生活が続く中で気持ちに張りをもたせるのがなぁ。

2020/4/24(金)

僕にとってはテレワーク勤務2回目。今日はチビ二人を保育園に預け、小二長女は在宅。妻と共に自宅勤務。
最近のネットワーク会議環境は案外快適だということが分かってきたから、今日は課内のアイデア出しをリモートでやってみる。将来技術のブレインストーミングについて2時間、皆で話し合ってみたが、かなり楽しい会議になった。
事前資料準備、議事進行等、いくつかの条件はあるのだろうけど、直接顔を合わせなくても案外できるものだな。

うちのお姉さんはけっこういい子にしていて、たまにニコニコしながら覗きに来たが、致命的に邪魔になるということもなく。オフィスで働いているときにだって、周囲の人と雑談する時間はあるのだから、気晴らし時間程度に相手したくらいで働く上での障害にもならず。
こりゃいよいよオフィスに出勤する必要性が薄れてくる。完全リモート出勤というとハードルは高いが、週4,5日を海辺で過ごし、たまに会社出るくらいのエンジニアという具体的将来像が描けるようになってきた。

コロナ落ち着いても、しばらく色んな社会制度が変わって、5年後くらいはけっこうこれまでと違う生活になっているのだろうな。


今日もアップ&ダウンのデリバリー。

■Back ■Next ■Home