■Back ■Next ■Home

2019/10/19(土)

このところ、なんか蜂をよく見るなぁと思ったら、隣の父宅のベランダにアシナガバチの巣が!
なんで今まで気づかなかったんだ。子供が刺されなくてよかった。

近所の秋祭りを見に行く。テキ屋さんの屋台で晩飯買うと高くつくので、帰り道にオリジン弁当でお祭りっぽい惣菜買って家で食う。

2019/10/20(日)

上の子たちと妻は、娘の友達の誕生会に呼ばれ、おちびちゃんと留守番。スーパーで惣菜買って河原で食べた。


先日の台風の影響はまだ残っている。河原にできた水たまりには、まだ小魚が泳いでいた。いつまで水あるかね。

父の部屋でラグビーの南アフリカ戦を見る。前半はいい感じだったけど、徐々に点差を開けられ、決定的なペナルティキックを入れられたあたりで子供たちの集中力が限界を越え、帰宅。
大学ラグビーなんかとは違うスポーツなんじゃないかというくらい、スピーディだしミスしない。ラグビーも面白いよな。

2019/10/23(水)

アシナガバチは、すでに1年のライフサイクルの終盤にあるようで、新女王バチも生まれて雄バチがやることもなくたむろしているだけの時期らしい。

このまま放っておいても特に問題はなさそうだが、マンションの管理会社に相談してしまったので、先方負担で駆除するとのこと。
だが住民であるところの父は管理会社とのやり取りが面倒なようで、「もう駆除してしまった」とか言い放って連絡を拒否。年とると社会性の無さに拍車がかかるなぁと思っていたら、その後本当に自分で駆除したようだ。

2019/10/25(金)

試作品の評価に熊谷ドームへ。もしかしたら熊谷って初めて来たような気がするが、ずいぶん立派なスポーツ施設があって驚いた。有名なスポーツチームあるわけでもないし、こんなところで集客力あるのだろうか。バブルの産物かな。

僕はベイトリールでまともにキャストできないので、若手に投げてもらう。 随分上手な子で、ベイトリールってこんなに飛ばせるのか、とびっくりした。
僕の試作機をずいぶん褒めてくれたが、まぁよその部署の先輩が作った試作機をけなすなんて、よほどのへそ曲がりでないとできないだろうから、とりあえず話半分で受け取っておこう。


今日は息子の誕生日。渋滞に巻き込まれながらもなんとか遅くならずに帰宅。
ここまでニコニコされると、こっちも祝っている甲斐があるなぁと嬉しくなるような、素直な笑顔を見せてくれた。
いつもピョンピョンはねてるばかりのお調子者だが、可愛い坊やだ。


■Back ■Next ■Home