■Back ■Next ■Home

2019/8/10(土)

せっかくの夏休みなのに、天気予報はかなり悪い。ちょうど海水浴旅行を中盤は台風が来るとのこと。
けっこう楽しみにしていた計画なのになぁ。天気悪いんじゃあなぁ。

久しぶりに各種天気予報を詳細に、サードオピニオンあたりまで含めて吟味する。
のんびり来ている台風で予報は難しいが、2泊3日間すべて最悪という訳ではなく、半日2回程度は海水浴楽しめる日もあるかもしれない。けど晴天の楽しい海遊び、というのを確実に期待できるのは、予定の日程ではなく今日、明日だ。

天気は変えられない。変えられるのは我々の日程。
幸いアクセスは良いので、日帰りでもけっこう遊べる。台風が来るときは妻の実家に帰省し、秋の連休を開けて別の計画を入れよう。

ということを決めて、連休初日は準備と休養。

2019/8/11(日)

二日目は気合いを入れて遊ぶ。 油壺ならドアtoビーチで2時間ちょうどくらい。駐車場の確保が難しかったが、水族館に入ればマリンパークの駐車場が使える。

宿泊しないと早朝のカヤック釣りをするのは難しいが、海水浴は楽しめる。

末っ子一歳児も海怖がらず、けっこう楽しそうにしている。 まだ怖れを知らない年代というのもあるだろうが、上の子たちがはしゃいでるのでそれに影響されてる、というのもあるだろう。
海水浴中、GoPro落として怒られるが、その後素潜りで発見した。


磯遊びのメイン収穫物はヤドカリ。

やっぱり海水浴は晴天の暑い日が良い。 そりゃそーだ。長い間海に浸かり、潜っても泳いでも快適。


昼食は昨年泊まった民宿で。覚えてもらっていたようだ。


昼過ぎまで、けっこう泳いだなぁというくらい泳いで水族館へ。

眠い目こすってイルカショー見て、西日を浴びながら一通り見学。
さすがに遊び疲れてくる。楽しいっちゃあ楽しかったが、やっぱり2泊くらいゆっくりと楽しみたかったというのも正直なところではあるが、まぁ今回の状況としては良い判断だったのではないかと思う。

2019/8/12(月)〜15(木)

昨日はちょっと頑張りすぎたところがあったとしても、好天をとらえて夏を大満喫した。
半日休んで、妻の実家に向けて午後出発。晩飯の時間を気にするとお互い気をもむので、途中の高速SAで晩飯。


二日目は、テーマパークで水遊びしたり、庭先で花火したり。


三日目に台風到来。プールで泳いだり、家で遊んだり。

■Back ■Next ■Home