■Back ■Next ■Home

2019/7/20(土)

保育園の夏祭り。
子供たちの可愛い姿が見られ、毎年けっこう楽しみにしてるが、チビが昨日保育園を休んでいる。 大した症状ではなく、今朝からは元気に遊んでいるが、無条件で参加させられる状況でもない。 保育園側におうかがいをたてると、現場判断でNGとなる。


仕方がないので上の子二人は妻に任せ、僕は末っ子担当。家でお留守番させると泣いちゃうので、保育園からナチュラルに河原へ連れ出し、しばらく遊ばせた。 ご機嫌に遊んでくれたので、まぁ一件落着。

2019/7/21(日)

息子と河原でストライダーの練習するも、それほど続かず。半分くらいは虫取り。 午後は図書館行った。

2019/7/24(水)

今日から展示会。
元々説明員は他の人に任せ、予定していた他社との打ち合わせのついでに見学するつもりだったが、打ち合わせが流れたため展示会もキャンセル。普通に社内で通常業務。

2019/7/25(水)

会社に行く途中、道ばたに何やら光り輝くものが。
チャリで一端通り過ぎた後、気になってもう一度戻ると、タマムシの死骸だった。

すごく綺麗だ。玉、すなわち宝石の虫。その名に恥じない。国宝になるだけのことはある。 標本では見たことがあるが、太陽光の下ではまたその構造色が煌びやかだ。まさに玉虫色。


写真で撮れるのはあくまでも一断面

持って帰って子供に見せたくなったが、一日バッグに虫の死骸入れておくのもなぁと思い、そのへんの生け垣に置いておく。 帰り道、やっぱり惜しくなって再度探すも見つからず。誰か持って帰ったかな。

2019/7/26(金)


■Back ■Next ■Home