■Back ■Next ■Home

2019/6/1(土)

明日のバーベキューに備えて市場へ買い出し。
午後は子供たちが近所の姪っ子の家に遊びに行き、少し静かになる。 夏休みの計画をおおむね決めた。

今日の水産系の買い物は妻が行ったので、食材たくさん買ってきた。 がんばってイワシ剥く。

2019/6/2(日)

保育園のバーベキュー。
それぞれの小学校へ進学していった長女の元同級生たちと、息子の現同級生たちを誘い、大人20人弱、子供20人弱で正確な人数はよくわからないが35人くらい参加。

先週の暑さは無くなり、だいぶちょうどいい感じの気候。
子供たちははしゃぎ回り、ママたちは酔っぱらっておしゃべり。パパたちは何となく外周で見守る感じ。

今年の春のバーベキューシーズンには3回実施できた。 今日も気持ち良かったな。

2019/6/3(月)

昨夜あたりから末っ子が高熱。たしか弁理士さんとの打ち合わせは明日か明後日のはずだから、今日は僕が有給とって主夫業やる。
一日休んだところで案外チョコマカと家事は発生するので慌ただしいが、娘の症状は発熱のみで、案外機嫌は良い。昼寝もよくしたが、割とのんびり一緒に遊べた。

2019/6/4(火)

特許書くのも試作品作るのも結構楽しい。生活できる程度に給料もらえれば、という前提さえ成り立てば、僕はお金のためというよりは楽しみのために働いているように思う。

それでも子供が風邪ひいたりすれば、仕事よりも看病が優先になるし、会社に行っているときも打ち合わせだの雑用だので、創造的な仕事に取り掛かれる時間って案外少ない。
そういう時間をとれることは、恵まれていて幸せな状態なんだな。貴重な時間を有効に生かせるようにしていこう。

2019/6/4(火)

試作の部品を頼んでいた会社が火事になった。
ちょうど今日くらいに納入されるはずだったが、そんな理由で仕事が遅れることがあるんだな。もっと早く頼んでおくべきだった。
先方はそれどころじゃないだろうが、けが人は出なかったのようなのがせめてもの救い。

2019/6/7(金)

結局娘の調子は戻らず、一週間保育園は休み。 中耳炎併発の風邪、ということだったっぽい。保育園入りたてで2ヶ月間元気だったんだから、まぁまぁの成果だ。

今日は再度僕が休むシフト。有給の貯蓄具合からいって、2:3なら妥当だろう。 週明けの外出準備も済ませておいたし、心おきなく休む。


■Back ■Next ■Home