■Back ■Next ■Home

2019/1/1

明けましておめでとうございます。

3日の昼に妻の実家から帰宅。
その後3日間の休日は、買い物したり子供と遊んだり、おばあちゃんち行ったり。毎日家で酒を飲む。 子供と工作するのも悪くはないが、野外で体力使うような行為はせず、身体がなまっていく感じもする。
よく食べた冬休みであった。


流し撮りの練習。 うちの娘はなかなか座り漕ぎができない。

2018年の振り返り。

■釣り


・1/6 カヤックカワハギ
・3月 わかさぎ
・10月 職場の釣り勉強会 五目釣り
・海水浴の朝のカヤック釣り
・クルージング講習のついでのサワラ釣り
・八景島の味釣り堀に2回
・新島で波止場サビキ釣り
・職場のボランティア活動後のマスつかみ+釣り
・近所の小川でエビすくい多数

■ホームパーティ


・1月 娘の誕生会
・4月 バーベキュー 親戚と
・6月 宴会
・10月 バーベキュー 保育園の同級生と
・10月 日本酒飲み比べ
・12月 クリスマスパーティ 保育園の同級生と
・12月 日本酒イベント

■旅行


・1月 達磨山
・4月 鬼怒川
・夏休み 油壷
・9月 新島
・12月 箱根

■船


3月 講習
11月 講習+釣り
11月 修理
11月 講習
12月 講習

昨年の一番大きな出来事は第三子誕生。家の中がより一層にぎやかになった。

ここ数年と同様、あまり大きな野外活動はできず。特に登山はゼロ。 今はそんな時期だが、昨年の1年間は野外活動から遠ざかるピークの年になるのではないかと思う。 まぁ人生の中でそんなに長い時期ではないし、子育て期間にしか楽しめないこともたくさんある。これはこれで良い。 五歳児、三歳児、乳児とも、それぞれ可愛い盛りだと言われるが、確かにその通りだ。

旅行としては、夏の油壷、9月の新島旅行はそれぞれ楽しかった。現在の我が家にとって、家族旅行とアウトドアのちょうどいいバランスだったんじゃないかと思う。

釣りはちょこちょこできた。坊主が無かったのが良かった。もぐら叩きみたいにサワラ釣ったのが楽しかった。
主体的な釣りは少ないが、職場の釣りだとか、旅行のついでだとかで、合計すれば昨年と同程度な感じ。 子供連れでも少しずつできることが増えている傾向はある。

あと昨年は乗り物を新調した年になった。3月に買ったミニバンも活躍しているが、秋に買ったチャイルドトレーラーもだいぶ良い。 新生活に向けて、さらなる活躍を期待。

仕事。
2年ほど前からやっているのは大化けさせるべき案件だと思っているが、まだ大化けもせず、打ち切りにもならず。 継続、前進はしているので中くらい。

今年やりたいこと。
・子連れキャンプ
・子連れハイキング
・担当案件の事業化、利益だす
・カヤック釣り5回くらい
・友人家族と伊豆諸島

家族仲良く、元気に成長する一年でありますように。

2019/1/7(月)

初日から引き続き組立要員としての作業。 後工程、検査工程は身内でやる。糸巻くのが思ったより大変だ。専用ソフト作っておけばよかった。

2019/1/10(木)

何とか最初の出荷。まぁ順調の部類だろう。

2019/1/11(金)

と思ったらいきなり不良発覚。原因を探っていたら全数手直しの必要があることが判明し、さっそく対応。また工員としての作業だ。
量産と言っていいのか怪しいような生産数だし、比較的表層側の問題なので、割合簡単に治った。

終業後、新メンバーの歓迎会を同僚の別宅で行う。学生のような飲み会となった。


■Back ■Next ■Home