保育園の発表会。
娘にとっては最後の保育園の大型イベント。なんだか図書館行っても、大喜利の本借りてきたりダジャレの本借りてきたりしているが、
題目は落語の寿限無。
練習を始まると、割とすぐに全員分のセリフを覚えてしまうのは数年前からだし、夕食後にも家族の前でオリジナルダンスを披露してくれたりしてるので、特に不安もなく見る。
娘のクラスは、うちの子だけでなくて全員上手で、それぞれ長台詞をよどみなく言うし、古典的落語の演目だけあって普通に面白い。 落語なんてシンデレラなんかに比べると地味なんじゃねえかと心配したが、先生たちがこしらえてくれた衣装来て、「ジュゲムジュゲム」と皆で踊るのも可愛らしかったし、歴代の演目と比べてもハイクオリティだったんじゃないかと思う。
息子の演目は白雪姫。
女の子ひとりと元気なぼうや7人というクラスなので、題目決めた時点で先生の勝利。
予想していたとおり、悪ガキどもがお姫様のまわりでピョンピョンギャーギャー跳ね回るのが、ちゃんと絵になっている。
うちのいたずら坊やも、案外ちゃんと演技していて偉かった。
年賀状の写真を撮影し、なんとかなりそうだ。これで今年も年が越せる。
図書館行ったり。
もうすぐ姪っ子が近所に引っ越してくる。
どうせ未就学児なんて邪魔になるだけだろうから、僕が子供の相手をして妻が荷造りを手伝う作戦。
割と近所の動物園に幼児三人を連れて行く。
無料で入れるし、大した動物園じゃなかったよなぁ、という印象で行ったが、ペンギン、レッサーパンダ、シマウマと、家畜以上の動物も案外いる。井の頭動物園と同等くらいの規模で、そう捨てたもんじゃない。
寒い日だし、見学して遊具で遊んで2時間強か。
昼飯でも食いに行こうとリクエストを聞くと、絶対にカップラーメンだという、楽なんだか面倒だかわからない要望。
大きめのスーパー行って飲食コーナーでお湯入れて食べた。安上りではある。
今年もいい子にしていた子供たちはプレゼントもらえたようだ。 息子はプラレール。娘は絵本。(割と地味な気がするが良いのだろうか?) 赤ちゃんは洋服もらったのかな。
残業時間から組み立て作業が始まった。いよいよだ。
担当製品の組立は割と順調に進む。はんだ付けが苦労したくらい。 一夜漬け的に準備した組立冶具も案外マシな感じで機能した。
方針決めから設計、組立ラインでの指導から作業員まで、いろんな仕事をしてるなぁ。
久しぶりの立ち作業で疲れた。
午前中で組立作業が終わり、大きな仕事を年越しさせずに済んだ。 あとは年明けから自分たちで行う最終工程と、検査工程。結構な率で不良が出る気はする。
まぁ量産の練習にはなったな。ようやく少しずつリソース投入してもらってる感じだが、やっぱりマンパワーがないと到達できないところってあると思う。