■Back ■Next ■Home

2018/12/15(土)

妻とながもりさんの日本酒イベント開催。
僕はせいぜい横から口出したり、荷物運ぶくらいが仕事で、そのほかのメイン業務は子守り。 開催中、カフェ隣の公園で子供と遊ぶ。

真冬の日当たりの悪い公園は寒かったが、子供は風の子なのでそんなに寒くないらしい。 なかなか室内に戻りたがらず、僕はずいぶん寒い思いをする。

夕方にようやく室内戻ると、客たちも主催者たちもずいぶんと楽しんでいる雰囲気。友人たちも手伝ってくれ、だいたいうまくいっているようだ。

食料でもお金でも、妻はマージンを確保するという概念を持たないタイプなので、今回も原価ギリギリ。
労働力も友人使っているので、比較対象が飲食店などの業務やっているところであれば、コスパ的にはものすごく安い参加費になったと思う。

今後の継続を考えるということでは値段設定の反省点もあるが、まぁ初回だし、皆に喜ばれるのが一番大事だから、これはこれで良いとも思う。

反省点

・終了時間が曖昧になってしまったのは良くなかった。
友達同士でがダラダラと酔っぱらい続けるのはこのイベントの趣旨とは違うような気がする。 そのきっかけになる分には構わないが、河岸を変えてもらった方が良さそうだが、主催者側も良い気分で酔っぱらっていたので、そのコントロールが出来なかった。
・座席はもう少しシャッフルさせたほうが良いかも。
知らない人同士が酒の力を借りて、ほどよい距離感でコミュニケーションするのは、この会の趣旨にあっていそうだ。
申し込み時に知人同士で来るのは良いとして、それをスムーズに解体し、混ぜ合わせるのは主催者側の役割だよな。 会の形態は研修でありそうなグループディスカッションみたいな感じで、そこにアルコールも入るから会話をはじめる環境は作りやすいと思う。それを第二目的としても良いくらいに。


酒もつまみも大変美味しかった。二人がそれぞれ一生懸命考えたものだ。

だいぶ帰宅が遅くなってしまった。 協力してくれた子供たちのリクエストを聞き、近所の中華で五目そばとか食べる。

2018/12/16(日)

会社の若者の操船練習に付きそう。上の子二人連れて行けば妻のOKも出る。

寒いし子連れだし、それほど気合いの入ったクルーズではない。昼前にマリーナ着いて、軽くメンテナンスしたら昼時。昼食のついでにホームセンターにも買い出し行って、14時ごろ出航。

小雨も降ってきてさらにやる気を削がれるが、まぁ操船練習も出来たし、船の調子も悪くないようだし、収穫はあったと思う。 ディズニーランド沖まで出ると、鳥がやる気出して小魚ついばんでいた。ルアー投げたら釣れたかも。


子供たちは、船室内のレバーが勝手に動く(フライブリッジのレバーと連動する)のを見て大喜びしていた。

2018/12/19(金)

息子の将来の夢は、ブラキオサウルスと仮面ライダーだったのが、パイロットに変わってきた。 大きくなっても恐竜になるのは難しいということにうすうすと気づき始めたようだ。
成長といえば成長なんだけど、ちょっと寂しい。ブラキオサウルスのほうがバカっぽくて面白かったのに。

2018/12/20(木)

今日は久しぶりに酒なし。

委託先に出す要求が、細かくなってくるとなかなか最後の詰めのところが通じない。
ちょっとした誤解、細かいところを解消するのに、顔を合わせて一緒に仕事していれば5分で済むようなことなんだと思うけど。 やっぱりすり合わせ設計は顔付き合わせて作るべきなんだろうなぁ。


■Back ■Next ■Home