■Back ■Next ■Home

2018/11/23(金)


姪っ子が遊びに来たので、誕生日を祝った。



夜は結婚記念のお祝い。
久しぶりにフォアグラ焼いたが、ちょっと火を通しすぎちゃった気がする。

2018/11/24(土)

図書館行ったりパスタ屋行ったり。 謝恩会の会場を予約。

結婚記念日の恒例イベントとして、今年も味噌づくり。日記見返すと、1年目の結婚記念日からやってるので、6回目の仕込みになるのかな。結婚は7年経った。


毎年、労働力が強化されている。赤子も味噌つぶしてくれた。




昨年仕込んだやつをオープン。だいぶ手馴れてきたのか、カビ部がほとんどなかった。
一昨年あたりは作りすぎて、まだ味噌の貯蓄がある。年間6kgくらいがちょうどいいっぽい。

ということで味噌の試食会。 1日の作業で1年分、それほど失敗しないし、買うよりだいぶ美味いと思う。

2018/11/25(日)

第三子のお宮参りをまだしていない。
特に信心深い方ではないが、上の子二人は行ったので一人だけ行かないのも可哀想だ。今日は天気も良いし、彼らと同様、丹沢大山へ行こう。

朝決めて昼前に出発。山頂まで行くことは元々あまり考えてなかったが、この分では豆腐会席もハイキングもあきらめた方が良さそうだ。ケーブルカー使って神社往復するくらいだろう。

バスの乗り継ぎはよく、参道の茶店で昼食。サイドメニューに豆腐もあったので良しとする。 食後、Mつんに遭遇して驚いた。

神社へ。周囲もケーブルカーも混雑しているが、ここで祈祷を依頼する人は少ないようで、中は毎回空いている。今回も我々が終わった後にもう1組準備していたくらい。 ゆっくり休憩してお祈りしてもらう。チビたちも案外おとなしく聞いていた。




紅葉は見頃。ケーブルカーが夜間まで運行している期間のようだ。

でかい煎餅買い食い。
日暮れが早い時期だ。 帰りのバスも案外すんなり乗れて帰宅。丹沢エリアは行きやすい。

妻が最近見つけた中華料理屋に初めて行く。 住宅地の路地にあり、目立たない店だがきれいな店舗。上品な老夫婦が趣味をかねて営業しているような。
家庭料理風な中華を丁寧に作ってるという感じで美味しかった。

2018/11/26(月)

2018/11/28(水)

入社した時の上司が定年になるというので、その慰労会へ。
転職の際もアドバイス貰ったり、たまに連絡をとってたりする。

一緒に働いていたときは、コノヤロウと思ったこともあるが、失敗を恐れずに挑戦していく姿勢、仕事に対して熱意と興味を持って取り組む姿勢は非常に共感している。
今後も刺激を受ける存在だ。


■Back ■Next ■Home