■Back ■Next ■Home

2018/10/13(土)

明日のバーベキューに備えて市場で買い出し。
近場でやる二つの花火大会が、どういうわけか今年は両方とも10月開催。上流側の花火はこれまでも夏になったり秋になったりしていたが、下流側も夏にやるのは珍しい。 特に友人を呼ぶこともなく、家族で見る。

鶏肉、ジャガイモを切って油ぬって、オーブンでヘルシー揚げ。 河原にゴザ敷いて、軽くつまみながら酒飲んだ。 子供にはおにぎり。

2018/10/14(日)

園児たちと顔を合わせると、割と「またバーベキューやろうね」みたいなことを言われる。 まぁ、我が家は言われなくても案外やるのだが、ほかの家族がどの程度やりたいのか、不安なところではある。 が、実際にやってみると、結構な参加率になるので、迷惑というわけではないのだろうと判断している。

ということで、やたらと大人数になった。娘の同級生と息子の同級生+αに声をかけ、結局ほとんど参加。大人も子供も20人ずつくらい居たような気がする。小さな保育園なので、半分くらいは参加したことになる。準公式イベントといえそうなくらい。

保育園の同級生とバーベキューするのは、3回目だったか5回目だったか。やっぱり回を重ねると苦労も減ってくる気がする。 子供たちも見晴らしのいい空間内で勝手に遊んでるし、ママたちもリラックスしているし。 父親たちが最もコミュニケーション能力が低いのだが、まぁそれでも子供と遊んだり、肉焼いたりビール飲んだり。それなりに楽しめる。
そんなに良くないのかなと思ってた天気も、雨がちだったのは朝だけで、終わってみればこの上なくバーベキュー日和だった。

秋シーズンのバーベキューも、もう一回くらいできるかな。

2018/10/17(水)

いよいよ、ようやく部品がとりあえず一通りそろった。
さっそく組み立てる。

そりゃまぁ百点満点ではないが、致命的な問題はなく無事に動作し、まずは一安心。 これから出荷するまでには、まだまだ難所は待ち受けているだろうが、良いスタート位置には立てたと言える。


■Back ■Next ■Home