船のメンテナンスの相談に行く。
出航中止で運河航行は中止にしたが、やはり久しぶりにエンジン動かせようとすると始動しない。
1時間ほどかけて空気抜きを行ない、生き残っている方のエンジンは回復。
オーバーヒートしたほうはやっぱり費用がかさむようだ。いよいよ廃船だろうか。
打ち合わせのついでに、最新ドローン触らせてもらった。 とても小さく、操作もしやすい。そのうち講習受けに行くかも。 確かに、山頂でこれ使ったら楽しいだろうな。
しかしこれは、カメラメーカーがやるべきことだったのだろうな、と今になって思う。 DJIは自らをラジコンヘリのメーカーというよりは、フライングカメラメーカーと位置づけしている。
彼らの持っている技術のかなりの部分は、カメラメーカーが持っている技術と共通しているし、ドローンの普及以前にカメラメーカーの将来技術アイデアだしなんかで、「空飛ぶカメラ」というのは毎回必ず出ていた。 当時はヘリコプターの技術なんて知らなかったが、挑戦すれば可能だったのか。
DJIが生み出したマーケットは、技術的には日本のカメラメーカーが獲得しうるものだったはずだ。
まぁ、空撮に対する情熱とか、守るべきものを持たない挑戦者魂とか、そういうところで負けているので、今彼らが得ているのと同じ量は得られなかったと思うが、もうちょっと存在感を出せるようにはできたかもしれないな。
今年の初サンマ。豊漁だと聞いたが、近所のスーパーでは高かったらしい。